火星の月の下で

日記がわり。

▽反ユーロ政党がドイツに

【ドイツ】反ユーロ政党が誕生、ユーロ解体やマルクを主張
ドイツで反ユーロ新党が誕生 総選挙の行方に影響も…元記事。
中にいると全体が見えない、というのはどこの国でも一緒かな。
ユーロのおかげでドイツの一人勝ちって外から見てたら一目瞭然なのにね。
東欧の欠陥経済体制が崩壊して緩衝地域がなくなってる現状で、ドイツマルクが復活してもかつての強いマルクはもう不可能だと思うけどな。
ただ自国のユーロを他国の救済措置に使われるのに腹が立って仕方がない、という心理もよくわかる。日本だって支那ODAっていう無駄金をばらまきまくったしね。
ただだからといって、利益の部分をぶっこわしてでもなんとか、というのは短絡的すぎる気がするんたが。
ユーロが瓦解しだしたらまた違ってくるだろうけど(その可能性もけっこうありそうだが)現状ではまだドイツが脱退してもデメリットの方が大きいように思うがなぁ…。