火星の月の下で

日記がわり。

○大学ラグビー開幕中

今年度13/14の全国大学ラグビーが始まってるんだけど、今年は例年以上に「最初から結果が見えている」のであまり興味を引かない。
対抗戦グループでの勝ちっぷりを見ていると、帝京が頭一つどころか二つくらい抜けていて、よほどのトラブルがない限り5連覇は確定なんじゃないか、と感じてしまうからで、緒戦も相手が地域リーグってこともあったけど百点ゲームで大勝。
対抗馬は一応早稲田ってことなんだろうけど、なんかもう全然強さが違う感じ。
松尾がいた頃の明治、3連覇当時の同志社、そして関東学院と早稲田の2強が突出していた頃、あたりと比べても、他との力の差がありすぎで興味をひかなくなっている。
とはいえやはりラグビー好きなので、昨晩もスポーツチャンネルで東海-明治戦なんかも視聴しててそれなりに楽しかったのではあるが。
これだけ一強が突出している年だから、せめて母校・慶應にはベスト4以上に言ってほしいものだな、というのがささやかな視聴動機かな。
社会人の方は今が佳境、そしてもうすぐしたら全国高校ラグビーが始まるし、大学以外はまた楽しいシーズンがやってきたようである。