火星の月の下で

日記がわり。

○New Horizon(東京書籍)の挿絵

中学英語教材New Horizon(pdf注意)
一部で話題になっている中学英語教科書「New Horizon」のキュートなキャラクター達。
英語のエレン先生がボストン出身、同級生にインド出身のディーパ・ミートラ、豪州出身のベッキー・ジョーンズ、そして日本の柔道少女・安藤咲・・・このあたりのラインナップが心くすぐられる。
正直こんな教科書で学習できる今の中学生がうらやましい。
もっとも時代とともに変わるので、わしらが中学生だった頃もそれなりに心引かれる挿絵はあったけど、今の視点で見るととても正視できないひどさだったりするし、今の視点で見るなら、これはうらやましいの一語かもな。
中等部の指導にははここ10年ほど関わってないので、ちょいと業者にサンプルもってこさせようか、とか思ってしまう自分が少しイヤン。
(追記:2016/04/07)
「中学校の英語教科書のエレン・ベーカー先生がかわいすぎるのでまとめといた」(togetter:959301)
このtogetterによると、挿絵担当は、ねこげんきさんらしい。(p://www.asahi-net.or.jp/~vf4n-tnk/)
ただ少し心配なのだが、こうやって調子に乗った二次絵を描いてると、野暮なところからフユカイなクレームが来て自粛させられかねないので、あんまりハメをはずした投稿は少し考えてほしい、と思ったりもしたり。
特に工□絵をtwitterやpixivにアップするのはかなり危険な感じがするんだが・・・。