火星の月の下で

日記がわり。

古いPCの定義

リンクはしないけど、「古いPCのデータが、新しいPCで使える」というフレコミであるソフト(おまかせ引越2)の宣伝が回ってきたんだけど、こう安直に「古いPC」っていう単語を使ってほしくないなぁ・・・。
古いPCなんて言われると、当方としてはX68kとか88、X-1、そのあたりを連想してしまうので。
まぁ、売ってるところがそういう文言を掲げているわけではなさそうだし、図解を見ると無線LANもしくはUSBで繋いである図が載ってるので、DOS時代のPCがお呼びでないのはすぐにわかるんだけど。
LANが可能みたいなので、工作+なにがしかの改造をすればできなくもないんだろうけど、そういう情熱はもう枯れ果てているので「理論上可能でも実際的には不可能」と言うやつだろうな。
そんなことよりも、5インチドライブをなんとか見つけてきて、そっち経由でデータを移した方が良さそう。
うちのX68kはCDは読めるんだが、CD-Rに書き出すのはできないし、DVDとかUSBとか「何それ?おいしいの」状態だし。
いったい「古いPC」の定義って何なんだろうね、コンテクストによっても違うんだろうけど。
一般には二世代くらい前までのPCかなぁ・・・。
もうWin98SEとか、漢字Talk7が動くMacなんてのも該当しないだろうし。