火星の月の下で

日記がわり。

○ポニテ禁止令、その理由

「中学の校則でポニーテールが禁止に→禁止の理由がちょっとどうかしてると話題に「何それこわい」」(togetter:1135366)

禁止な理由は「うなじが男子の欲情を煽る可能性があるため」という回答なんだよ。
ちょっとまて意味わからんぞ。
たとえフェチの一つだとしても校則で禁止するまででは無いでしょって感じだった。
(中略)
PTAで役員が「じゃぁ、私がポニテにしたら欲情煽れますかねw」みたいな冗談がでたっぽいw

自分の頃はどうだったかなぁ・・・と記憶を辿り寄せようとしたのだが、昔すぎて正確に思い出せない。
たぶん自分が男子だからで、女子だったらそのあたりのことは明瞭に憶えているんだろうが。
女子の髪型規定で憶えているのが、あんまり長すぎるのはダメ、ということくらいで、長さの規定もあったみたいだけど、具体的には思い出せない。
男子としては、当時の(ひょっとしたら今も?)神戸市内の公立中学生は原則丸刈りだったことの方がインパクト大きかったので、明瞭に憶えている。
まだ公立高校が私立よりも賢いという風潮だった時代、神戸ではいち早く私学の進学校化が始まっていたが、その理由の一つに「公立だったら丸刈りにされるので、私立の中学に進学する」というのが少なからずいて、彼らがそのまま附属の私立高校に進み「アホだから私立に来た」という当時の全国的風潮と違い、優秀な私立高生徒も他府県に比べて比較的多かったから、というのも理由の一つに挙げている人もいた。