火星の月の下で

日記がわり。

◎「私の好きなガンダム」

ガンダムヒストリア、再放送録画でようやく見た。
うん、やっぱりわしは『種ガン』と『種デス』が今でも大嫌いだ、ということが確認できた。(笑)
人気投票みたいなのが始まってるみたいなので投票してきてもいいんだが、投票だと何万分の一だかにしかならないので、せっかくの機会だから現時点で自分の好きなガンダムについて記録しておこう。
☆作品。
『初代ガンダム
『Vガンダム
今でもこの二つがトップ2かな・・・。
『Vガン』は上から変な指示が出ていたり、冨野さんに「失敗作だ」とか言われてしまったので客観的な評価はすごく下げられている感じがするけど、好きか嫌いかってのは主観なので、好きなものは好きだ、ということで入れておく。
そもそも初代だって、再放送でブームになるまでのしばらくの間は「イデオンの前座」「イデオンの露払い」「イデオンが出たことで用済み」とかいろいろひどいこと言われてたしね。
☆メカ。
エルメス
厳密にはモビルスーツではなくモビルアーマーなのでメカとしたけど、広義のモビルスーツ部門。
メカに関してはそれほどのメカフェチってわけではないので、なんで好きなのかがうまく書けない。
二番目がセーラー服ガンダムこと、ノーベルガンダム。(笑)
三番目が少し悩むところで、ユニコーンかデスサイズかな。
ガンダム戦士、パイロット。
1.カテジナ・ルース
2.ドズル・ザビ
ガンダムファイターとしてしまうと『Gガン』限定になってしまうので、とりあえずこういう形で。
カテジナはヒロイン枠かもしれんけど、最後のあの狂気に満ちた戦いにしびれるので。
ドズルに関しては、初代限定ではなくその後の『オリジン』も含めて。
ドズル以外にもかっこいい武骨な戦士、将官は出てくるけど、人相の悪さも含めてこいつが一番好きだし、娘がいたというのも好材料
三人目はその時その時で激しく変化しそうだけど、今だと『00』のネーナ・トリニティかな。
やはり「見映えとしての狂気」ではなく、心底から「闇を抱えている狂気」ってのにひかれる。
その意味ではカミーユ・ビダンもそうかもしれない。
ガンダムヒロイン。
1.ティファ・アディール。
2.マリナ・イスマイール、通称、貧乏姫。
3.アトラ・ミクスタ
数が多すぎるので、書くたびに変わりそうだけど、現時点での気持としてはこんなところ、かな。
それでも一番好きなのがティファ、というのはもう当分変わらないだろう。
貧乏姫はヴィジュアルも好みだったけど、なんつってもその物乞い外交(違います)にインパクトがあった。
3番目のアトラは、ハーレム許容で妊娠願望のあるヒロイン、という画期的な性格づけにビビッときたのだ。(笑)
これ以外だと『オリジン』も含めたアルテイシアなんかが頭に浮かぶけど、機体を動かしたこともあるアルテイシアガンダム・ヒロインに加えていいかどうかちょっと悩むところではあるので。
☆歌。
サイレント・ヴォイス
ほとんどこれ一択かな。
これ以外にも好きなテーマや歌もあるけど、どれか一曲っていうことなら、今でもこれ一択。
たぶん、全アニメの中でも好きな曲の上位に入る。
二番目が難しいけど・・・今の時点ならたかじんの「ライリー、ライリー」かな。(^_^;
こんなところが2018年の時点で好きなもの、いろいろ。
ブログなんでこういうのを書いておくのもいいだろう。