火星の月の下で

日記がわり。

○メガバンクなのに・・・

みずほ銀行のATMがこの連休中、一切使えないために「みずほ難民」が続出している。」
(ps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/mizuho?utm_term=.maXN4Xw6pR#.ahvwPXqxjR)
けっこう告知があったのでそんなに混乱はないだろう、と思ってたら、そこそこ混乱はあったもよう。
ATMが使えないだけでなく、ネット決済とかもできなくなってる(システム総入れ替えのため)らしいので、むしろそっち方面での混乱なのかな。他行のATMからおろせばいいだろ、とか思ってた人もいそうだし。
都市部もしくはその近郊に住んでいると、口座を一つしか持っていないってのはかなり考えにくいし、メガバンクの支店が一つしかないような田舎でもゆうちょ銀行とか農協とかの口座を持ってたりするのが普通なので、出金するのに困るという混乱はそれほどないんじゃないだろうか。
従ってこのネット決済ができないことが問題なのかも知れない。
ずいぶん前から日本の銀行ATMのシステム・セキュリティが甘い、というのはさんざん言われてきたけど、21世紀になってかなり経つのにまだこんなことやってるってのはちょっと悲しくなるね。
もっともうちは、メガバンクの中で特に特亜に肩入れしている印象があったので、預金はほとんど他行に移しているため高見の見物ではあるんだが。
とは言っても、給与振り込みに会社から指定されている人も多いだろうからなぁ・・・ご愁傷様。