火星の月の下で

日記がわり。

ため池には朗報・・・なのかな?

世間ではうっとおしいの一語となりつつあるこの梅雨空。
いろいろと経済にも影響を与え始めているようだが、うちの近くのため池ではここ数年下がっていた水位がかなり戻ってきて、ちょっと嬉しい。
いや、嬉しいといっても別に農業従事者ではないのだけどさ。
去年くらいで水位が50cm以上も下がってたので、泥沼になっちまうんじゃねーか、とかなり心配だったのだが、いい感じで池に戻りつつある。
ここ2~3年、すっかり姿を見せなくなっていた緋鯉が餌をねだりに近いところまで来るのが目撃できるようになり、水害とかまでいくと困るけど、この程度の水量増加はよろしいものでありますな。