火星の月の下で

日記がわり。

90年代前半のHPがまだ閲覧できる・・・

90年代初頭(正確な年月は忘れた)にドイツ語で作ったアニメ系HPがまだ閲覧できるみたいだ。
90年代末くらいまで更新してて、以後、20年以上放置してしまったのだが(原因はPW忘れてしまったこと)まだ閲覧ができるってのに驚き。
墺国大学の鯖で作ったものなので、アドレスを書くとわしの個人情報に近いのがだらだら出てきかねないためアドレスは書けないが、こうやって残っているところを見ると、民生以降すぐくらいに大学の中で作ったHPってしっかりと残ってるものなんだね。
このHPを作ったときはもう日本に帰国していてかなり経っていたのだが・・・どうやって作ったのか、かなり忘れてしまった。
確か欧州のアニメファンからの「日本の情報を流してほしい」みたいなのが最初だったような、ボンヤリとした記憶。

しかしこれくらい年月が経つと、もう自分のものっていうより、小学校のタイムカプセルみたいな感覚になってくるのう。