火星の月の下で

日記がわり。

検索の邪魔になるので規制は賛成

食べログぐるなびがガチで終了 公正取引委員会独禁法上問題ないか調査へ」
(p://himasoku.com/archives/52092090.html)
まとめサイトからなんでアレだけど、ソース元が早々と消えそうなのと、これ以外にもいろいろデータが載ってたのでこちらから。
ここに固有名詞として挙げられている二つ、検索するときにバンバンひっかかってきて、外していくのにすごく労力使うので(マイナス・タグ入れてもいろいろ回避してしつこく出てくる)規制してくれるのであれば大いにありがたい。
検索するのも一つの情報技術とはよく言われるけど、これだけ検索手法が成熟している昨今のネット状況だと、回避策に対する対策もすごく発達している。
ましてや気軽に外で飲食店でも探そうと思ったときなんかあまりそういう対策を立てない(立てられない)ので、ほんっと邪魔なんだよなぁ、あれ。
結局のところ、ここでも少しあがってるけど、地元の食レポみたいなのを個人でやってる人の方がよっぽど信用できる。
もちろん相手がアマチュアの場合はその人の個性とか好みで決めているので、それを把握しておく必要があるけど、勤め先も含めた生活圏の中でならふだんからだいたいやってるので、そっちからたどっていく方が普通かな。

情報系商業サイトが金儲けに走りすぎて結局アマチュアの方が信用できる、という時代になってる。