火星の月の下で

日記がわり。

奈良の鹿と背景としての奈良

science-2ch.net
元スレ自体は2011年頃のものだけど、奈良県民(出身じゃないけど)としては一つくらいリンクしといてもいいかな、ということで。
この博士ちゃんねるさんのところの記事は面白いのが多いしね。

最近は海外観光客の動画なんかも増えてきて、やけに知名度の上がってきた奈良の鹿だけど、個人的にはならまちの北側、古い民家の界隈に入り込んできている鹿なんかが、古い街並みとうまくマッチしてすごく良い絵になってることが多いので好きなのだ。
だいたいそういうのに遭遇するときに限ってカメラを持ってきてなかったり、スマホを取り出そうとしている間に立ち去られてしまったりするのだけど。
横断歩道を渡る鹿、というのもときどき話題になるけど、そんなに頻繁にみられるものではない。
しかし目撃したときの風情というか、絵になる感覚は、奈良公園の北側、氷室神社側がけっこう鄙びた印象で、そこの対比感、そしてそこに「神様の鹿」が紛れ込んでくる風情、みたいなものもあると思う。
横断歩道を渡る鹿を目撃できたら、その前後の風景なんかも注目してほしいなぁ、なんて思ってみたり。
ただし、奈良初心者(という言い方も変だけど)は奈良公園から始めた方が無難。
奈良公園でもそれなりに堪能できるしね。

春日大社側の小川が流れているあたりにも鹿が来るので、林の中の鹿はなかなか良い絵になってることが多いのだが、あそこ足場が悪いので見とれていると少し危険かもしれない。