火星の月の下で

日記がわり。

記念館一般公開最終日

奈良女子大学の、記念館一般公開に行ってきた。
ハーフティンバー様式の記念館は欧風でなかなか良い感じ。
校史資料メインだったので、展示物としてはそれほど目を引いたわけではなかったけど、それでも歴史のある学校の沿革を写真付きで見るのは楽しいものである。
不勉強なことに、奈良女子大の前身・奈良女子高等師範学校奈良奉行所の跡地に建てられた、というのは知らなかった。
その他、知らないこともないわけではなかったので、それなりに校史の展示も面白かったわけだが。

この歳になってくると、学祭(ちょうど大学祭の最終日でもあったらしい)の屋台やイベントよりも、こういう歴史建造物を公開してくれる方が楽しくなってくる。