火星の月の下で

日記がわり。

科学とモラル

「世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明」
(ps://gigazine.net/news/20191127-china-scientist-missing/)
既にこの成果により赤子が誕生しているとのこと、ただしその消息は現時点で不明。
なんちゅーか、宗教のない国らしいニュウスですなぁ。
似たようなことをロシアもしてるらしいし。

たまに日本が「無宗教の国」であるかのように語られることがあるけど、実は先進国としては迷信深い国で、無宗教からはかなり遠い。
一神教の民から見ると、多神教後進国ならアニミズム、先進国なら無宗教に見えてるようだが、実際は大同小異。
最近はネットでの共有知が進んできたのでそういうことを言う人も減ってきたけど。

で、中国なんかは真正の無宗教国家。
民衆レベルまで下りてくるとアニミズムみたいなものが蔓延してくるけど、上澄みへ行けば行くほど無宗教
今回の、こういうモラルの欠けた研究発表なんかもその延長上にあるように見えて仕方ない。
現代文明における宗教の功罪はいろいろあろうけど、科学の中にあるモラルなんかは「功」の方。
科学万能でやりたいことはなんでもやってみる・・・これが偉人になるか高学歴の狂人になるかは、モラルの有無なんじゃないかなぁ。
もちろんモラルも旧弊と結びつくことも多いので、科学以上に優先するべきだ、なんてイカレた普遍化はやらないけどさ。

それにしても、モラルにはずれたことをしたから自浄作用でこうなったというのではなく、批判が殺到したから、というのもなさけない話であるな。