火星の月の下で

日記がわり。

アニメブログ

この夏くらいから、アニメブログの来訪者がガクッと減った。
記事がまずかったんだろうか、と思ってレンタル元のランキングとか覗いてみると、うちはまだ良い方、というか減りだす前より順位が上がってる。
ということはもうブログで個人の感想なんかを挙げたって誰も読まない時代になってるってことだろう。
普段はランキングなんかまったく見ないけど、こういうときの指標になることが分かった。

さて、ではどうするか。
ここと違ってアニメブログの方は、ほんの少し程度、ではあるけど、読者を意識してやっていたので、著しくモチベーションが下がっている。
趣味だし、アフィリエイト貼ってるわけでもないので、モチベが下がったらやめればいいかな、というのが今の心境。
問題はそのタイミングだね。
20年前のように、見ている人がいなくても書いてることそれ自体が楽しい、みたいなのは、今はもう正直あんまりない。
一応ここは生存報告も兼ねているので、見ている人がいる、いないに関わらず書いていきたくは思っているけど、何かテーマを決めてやっていると、撤退時期、みたいなものが現実化してくるね。
というわけで、現在いろいろ悩んでいるところ。