火星の月の下で

日記がわり。

忘年会スルー

「#忘年会スルー ってなに? 日本のお父さんが大切にしてきた“飲みニケーション”は受け入れられなくなっている」(togetter:1441545)
わしも二十代の頃は、忘年会出席は強要されてたなぁ、と、ちょっと思い出してしまったので。
いちばんの思い出(もちろんイヤな方)となると、初めて酒飲んで吐いたこと。
トイレにこもってしまい、青い顔をしてると「酒席で愛想のない顔をしてちゃいかんよ」と偉いさんに言われてしまったこと。
会社勤務はいやなことが多かったけど、この忘年会、新年会の強要は今でもイヤだったことのトップ近辺にいたりするし。
満員電車や接待も相当イヤだったけど、肉体を苛まれるように感じてしまった二十代の頃のこの思い出、最初に転職したときの最大の理由だったし。

二十代の若い頃って、そういうのを断る勇気がなかなか出なかった。
これって、たぶん「いじめ」の風土なんかとも関係してるんだろうなぁ・・・。