火星の月の下で

日記がわり。

甲子園大会、中止決定

たぶん中止するだろうなぁ、という流れになってきてたので別に驚かないけど、歴史的場面に立ち会ってしまった感もある。
もう甲子園大会に夢中になる歳でもなければ、高校野球の背後にあるうさんくさいものに辟易してン十年なので、ショックはさほどない。所詮外野のヤジウマだしね。
とはいえ、あれがある種の季節感を出してくれていたのも確かなので、寂しいという気持ちも、ほんの少しだけある。
でも野球留学だの、特待生私学だのには、もう正直ウンザリだったのだ。
野球ではそれほど顕著なことはないが、「外国人留学生」を起用したスポーツとかも、高校スポーツにはびこって久しい。
これを機会にそのあたりも改革してほしいんだけど、どうなるかなぁ。。。

個人的願望としては、冬の高校サッカー箱根駅伝あたりを中止にしてほしいんだけど、たぶんその頃には何食わぬ顔でやってんだろうな。