火星の月の下で

日記がわり。

近縁業界同姓同名事件(事件ではない)

「「これは仕方ない」から「なぜ間違う?」まで〜漫画・アニメ周辺業界での「同姓同名・似た名前(雰囲気?)」事件簿」(togetter:1549470)
いろんな例が挙げられてて、けっこう知らないものもあったので、なんか勉強になるなぁ、な気分。
私だとまず一番に連想するのが、田中理恵さんと井上喜久子さん。
田中理恵さん」は声優と音響と女子体操選手。(この中でも一人言及している)
体操選手の方は近縁業界ではないけど、一時新聞のスポーツ欄に良く出てきたので、明確に覚えている。
井上喜久子さん」は声優と女子馬術競技選手。
これも馬術競技選手の方は近縁業界ではないし、しかもかなり昔の人なのだけど、いろいろと女子最年長記録をお持ちの方なので、スポーツ関係の記録を調べているとよく目にするお名前。

あと、現・漫画家の椎名高志さんも参加されて間違われる名前についていろいろと書かれているんだが、椎名さんがデヴュウする前後、もしくはほんの少し前くらいに、四国在住の同人作家「椎名たかし」(女性)さんがおられたのだが、ご本人は気づいておられないのだろうか。
漫画家の方の「椎名高志」さんの名前をサンデーで見たとき「あれ、椎名たかしさん、プロになってたのか、でも絵柄がかなり変わったなぁ」なんて思った記憶があるので。