火星の月の下で

日記がわり。

あのビリーバンバンが「冒険でしょでしょ」を歌う!

「「涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲『冒険でしょでしょ?』をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。」(sm37443084)

すげー・・・なんかとんでもないものを見せて頂いた気分。
ビリーバンバンというと、昭和40年代の兄弟デュオで、「白いブランコ」と「さよならをするために」は全国ヒットした名曲。
特に「さよならをするめために」はメロディラインがすごく綺麗だったので、弦楽四重奏に編曲して、友人たちと弾いていたことがあった。
(その頃は既に指を痛めていたので、それこそギコギコやってただけだったのだが)

たぶんご本人のアップで、ミュージックビデオっぽく作られているんだけど、それがまたステキで、良い詩情が漂っている。
ゆったりとした編曲で、平野さんが歌っていたややエキセントリックな進行とは違って、ほのかな哀愁っぽいものさえ香り立っている。
いやぁ、なんかすこぶる良い気分になるビデオでございましたわん。

(追加)ニコ窓など。
「秘密戦隊エグゼロスレンジャー」(sm37296005)
ラブライブマン【SSM祭2020】」(sm37287159)
「カタリナさんが通る」(sm37286683)・・・以上、SuperShortMAD祭2020から。

「重音テト カバー 戦え!電人ザボーガー」(sm36147569)
「【重音テト】駆けろ!スパイダーマン【カバー曲】」(sm37233477)重音テトって、こんな調声できるんだ。

「アパッチ球詠軍ED「みんなみんな」」(sm37053908)ヨミちゃんが網走やったんか。
「侍ビー・エヌ・エー(死闘編)【第5話_偽OP】」(sm36899206)
エイトマンアフターOP」(sm36837771)克美しげる版。

魔法少女サリー(防振り)」(魔法少女サリー(防振り))
「鋼鉄メイプル(防振り)」(sm36768598)ワロタ。四月の作品なのだが、気づかなかった自分の不明を恥じたい。
「あらいぐまメイプル(防振り)」(sm36556135)以上、fceさんの作品。

「痛いのは嫌なので鉄人(28号)になりたいと思います。」(sm36755001)
「プリコネR】私がモテないのはどう考えてもペコリーヌが悪い!」(sm36746629)