火星の月の下で

日記がわり。

天然なのか、反日なのか・・・

テレビ朝日「日本アニメの歴史を変えたアニメ14作品」」
(tp://hamusoku.com/archives/10378530.html)
地上波を見なくなったから、こんな変なことやってるのを知らなかった。
このまとめ記事にも出てくるけど、「日本のアニメの歴史を変えた」と大上段に振り上げておきながら、以下の作品。
・プペル。(CG)
風立ちぬ。(音)
・Great Preteder。(背景)
カッコ内はジャンル。もう、大笑い。
それぞれファンの多い作品だし、作品そのものは決して悪いとかではないんだけど「歴史を変えた」ねぇ・・・。

ジャンルの中身を見ると、技術的側面が強いので、それを言い出すとここ1~2年の作品に限られてしまうでしょ。
そもそもこれを選んだ人、例えばCGとかで、その技術的感性的進歩性、革新性って、理解してるのかね。
派手に動けば「すごいCG」じゃないんだよ。
スキンとかモデリングとかの内実、わかって言ってんのかね。
ファンが選ぶ、ならまだしも、プロが選ぶ、と銘打ってんだからなぁ。

ま、テロ朝だから仕方ないか。