火星の月の下で

日記がわり。

魔境・徳島

徳島県の山の中に「日ユ同祖論」に基づいた研究者が建てた神社がある→神代文字の石柱や三柱鳥居、恵比寿様が祀られているなど盛りだくさん」(togetter:1732545)
日ユ同祖論って、史実とか学説とか、そういうのを離れて見ると、歴史系の中でも指折りのエンタメ素材。
実際「そんなわけあるか」と思いつつ、そういう記事、そういう書籍があったら手に取ってしまうもんな。
虚実関わりなく、歴史のスキマみたいなものに、愛好家は憧れるんだろうね。
平家の落人伝説、義経ジンギスカン説、なんかも同様にかなりドキドキする。
ただし荒唐無稽すぎてもいけないわけで、邪馬台国エジプト説とか、古代宇宙人説とか、そこまでやると、少しいきすぎで、さほど萌えない。