火星の月の下で

日記がわり。

「肉体労働はアフリカのようなところがすること」・・・大統領候補の発言

「尹氏の「アフリカ」発言に…英国教授「韓国の次期大統領? 憂鬱だ」」
(ps://news.yahoo.co.jp/articles/07bd96680eed9899bc65ba06020dc7ffbeb74dfb)

英国のある大学教授が韓国野党「国民の力」大統領選予備候補である尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長の「肉体労働はアフリカのようなところがすること」という発言に関連して「あの人が韓国の次期大統領とは憂鬱だ」と述べた。

すげーな、これ。
ネットのごみ箱みたいなところでは、こういう差別意識むき出しのカキコはたまに見るけど、一国の大統領候補がこれ言っちゃうかね。
自民党の人材難とかいろいろ言われる昨今だけど、こういう記事を読むと、まだ日本は恵まれてる方なんだなぁ、という気がする。
もっとも、実際の政治で、下ばっかり見てるのはよくないんだろうけど。