火星の月の下で

日記がわり。

PC不調

朝起きたら、PCが動かない。
それもWindoewsマシンだけが、全部(一応家では三台動かしている)止まってしまい、一瞬パニックになりかける。
同じルーターにつないでいるMacスマホの方はネットにアクセスできているので、最初はMSのupdateが原因か? と思ってしまった。

しかし立ち上げ設定とかをいろいろいじってみると、OS自体はすぐに立ち上がるようになった。
問題はネットに入れなかったこと。
解決策が全然わからなかったので、もう当面はWin機は断念して、しばらくはMacminiスマホでやるか、と思ってたのだが、たまたま午前中は時間だけあったので、あきらめ悪くいろいろといじってみる。
気分としてupdateだろうなぁ、と思い、ここ数日分を削除しようかと考えたのだけど、アクセス設定が消去されていたとしたらそれやっても傷が深くなりそうなだけのような気がして、それは最後の手段にする。
結局、BSD機の方からつないで、バイナリをちまちまいじってたら、なんか突然つながった。
一台つながると続けて三台つながったので、原因はPCじゃなくてルーターだったのかなぁ、という気がしている。
しかし同じルーターにつないでいるMacは起動もネットアクセスもできていたし、何よりいじったバイナリはPC側で、ルーターの中には入っていない。

直ったのはいいけど、原因がさっぱりわからないのは、かなり不安であるな、また起こるかもしれないし。
ただupdateを削除しなくて良かった。
それやってるともっと長引いていただろう。