火星の月の下で

日記がわり。

ミドリガメ、家庭飼育を容認

ミドリガメ、家庭飼育を容認 外来生物法改正案が成立」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051100154

外来種アカミミガメ(ミドリガメ)とアメリカザリガニについて、家庭のペットとしてなら飼育などを例外的に認める規定を盛り込んだ改正外来生物法が11日の参院本会議で可決、成立した。

もう、アホちゃうか、と。
現時点で国産(イシガメ)、もしくはそれに準ずる定住種(クサガメ)が駆逐されつつあり、イシガメの中には絶滅危惧にまでおいこまれた亜種もあるのに、まだペット容認ですか。
確かに今から禁止しても、ほぼ定住に近い状態になってるため、大きな変化が期待しにくいってのはあるだろう。
水田やため池のある地方都市とか言ってみるといいのだ。
うちのいなかでも、普通にミドリガメが孵化している場面に遭遇しますからなぁ。
池で泳いでる亀では、アカミミ(ミドリガメの成体)しかいない状態だし。
わしらはもう半世紀前からこの状態に対して警鐘をならしてきたのに。

どこかの利権関係とかが入ったのかなぁ。。。
そういや以前、アカミミとクサガメの区別もつかない、自称「飼育家」がいちゃもんつけてきたことがあったけど、区別のつかないバカがまだたくさんいるのかもな。