火星の月の下で

日記がわり。

高校入試で「阿波おどり」特別枠

「高校入試で「阿波おどり」特別枠、県立3校が優先受け入れへ…筆記試験より実技を重視 」
(ps://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220611-OYT1T50229/)

徳島県教育委員会は来春に実施する高校入試から、「阿波おどり」の技能に秀でた生徒を優先的に受け入れる特別枠を導入する。

徳島県、何やってんねん。(笑)
高等学校って、何するところやと思ってんだろな。
名目だけになってるとは言え、学問をするところでしょ?
義務教育じゃないんだから。
義務教育じゃないから好き放題やってもかまわない、と思ってんだろうなぁ。

阿波おどりに力を入れてきた生徒を受け入れるのは県立の徳島商業徳島市)、城西(同)、鳴門(鳴門市)の3校で、定員は各3人。

県立鳴門高校って、そこそこ程度には進学校だったように思うんだけど、ええんか、これ。