火星の月の下で

日記がわり。

Fラン大学

「【行く意味ある?】Fランク大学一覧 | Fラン大学の実態,偏差値,女子あるあるも」
(ps://reashu.com/fran-shushoku/)
各方面に衝撃を与えている(?)Fラン大学リスト。
法的に問題あるんじゃねーか、とも言われてるし、実際告訴か、そこまでいかなくても掲載された大学なり企業なりが抗議してくる可能性がすこぶる高そう。
でもなぁ、こういう情報って、現場の高校教育やってる人たちからしてみれば、かなり有効な情報なんだよな。
確かに現場で進学指導している人なら、偏差値や入学率、定員充足率なんかは毎年発表されているからわかるけど、それって自分ところの生徒が進学・通学できる場所、名前に限られるので、こういう網羅的な情報はけっこうありがたいのかもしれない。
つうか、わしがやってた頃は、ここまで低いのは稀だったけど、こういう下の方の情報も欲しいなぁ、と思ったことはあったから。上の方の情報はほっといても自然に入ってくるしね。

それと当然のことながら、このリストは単純に全国偏差値35と定員割れという点でのみ機械的に線を引いたものだから、地方によっては低くてもそれなりに存在意義が認められているものもある。多くは宗教関係だけど。
従ってこの底辺に分類されても、大学存続はこれからも十分あるだろう、と思える大学もいくつか目につく。
具体的に書くと嫌な想いをしそうだから書かないけど。
そんなわけで、問題はありそうだけど、現場にいる人間にとっては助かる資料かもしれんなぁ、なんて思ったのでありました。