火星の月の下で

日記がわり。

訃報・石井いさみ氏

「漫画家・石井いさみさん死去 80歳「750ライダー」で新ジャンル、少年チャンピオン黄金期支える」
(ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/25/kiji/20220925s00041000126000c.html)
いくつか報道を見てみたが、代表作である『750ライダー』をとりあげているところが多くて、まぁ当然かな、と思う反面、昭和40年代の「野球以外」のスポーツ漫画の方が、個人的には印象が深かった。ま、野球漫画もないわけではないんだけどね。
その意味で言うと、サッカー漫画の『くたばれ!!涙くん』とバスケ漫画の『青い鳥の伝説』が記憶としては深い。
750ライダー』も開始直後はダークな青春の印象だったけど、すぐに今でもよく知られているスタイルに変わっていったあたり、順応性がすごかったんだろうな、と思う。

ただ、この人『750ライダー』でもときどき出て来たけど、関西をバカにする発言がけっこう潜在的にあったので、見ていて不快な時も多く、どっちかというか嫌いな方の漫画家ではあった。
あと、思ったよりも若かったのね。
80歳っていう年齢が公表されてるけど、もっと年上だと思ってました。
記事を読むと、高校在学中にデビューしたらしいので、なるほどな、と思った次第。