火星の月の下で

日記がわり。

近鉄名古屋駅

「名古屋のど真ん中、でも改札の向こう側は関西 近鉄名古屋駅は地図にない飛び地である説が話題」
(ps://maidonanews.jp/article/14730949)
奈良に引っ越してくると近鉄の比重が著しく上がるので、名古屋へは近鉄を使うことがほとんどになってしまった。
さすがに東京へ移動するときは、いったん京都に出て新幹線の方が多いけど、名古屋なら圧倒的に近鉄利用でありますな。

で、その近鉄名古屋駅
そんなに関西が突っ込んでる、という意識はなかったけど、名古屋市民にとってはそう感じるらしい。
私鉄王国の関西から来ると、単に私鉄の性格というか、企業風土の違いだけに見えてしまうけどな。
儂は阪急沿線で生まれ育ったので、近鉄や南海に乗ったときの違和感がかなりあった。
それを思うと、近鉄名鉄の違和感は、そこまででもないけどな、もちろん感覚が違う、と言うのはあるけど。

この文中に出てくる「関西出身者」って、近鉄沿線の人じゃないのかな。