火星の月の下で

日記がわり。

次、負けるんじゃねーか?・・・という不安

FIFA_W杯、格上のドイツに勝ったことで日本中が浮かれまくっている。
それはそれでいいんだけど、ネット速報とか感想とかみてると、
「次のコスタ・リカには過去負けたことがない、勝ったも同然だ」
という論調がチラホラ見受けけられるのがすごく気になる。
(過去負けたことがないのが本当かどうか調べてないのでわからん、すまぬ)

これ、次戦敗退のフラグじゃねーのかな。
勝って兜の緒を締めよ。
日本人はもっと謙虚な、そして視野の広い考え方をする民族だと思っていたのだが。
相手を侮るのは日本人らしくない。
現地の選手、関係者はそんな心境ではないことを願っているが。