火星の月の下で

日記がわり。

9月時点での出生数59万人

「9月までの出生数59万9千人余 年間80万人下回る過去最少ペース」
(ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013903861000.html)
コロナ禍で激減するだろうな、と言われてたが、いざ実際にその数字を突き付けられると、戦慄モノですな。

さすがに自分が生きている間はもつんじゃなかろうか、と思ったけど、こりゃ死ぬ前に縮小破壊が見られそうで、ちょっと憂鬱。
つまり、70手前の儂でも、逃げ切るのは困難になりつつある。
こんな状況でも増税する方針の政府だし、頑強なまでの少子絶対促進内閣を見てると、そうだろうなぁ、という気がしてしまう。
現在の政党があかん、と言うのは簡単に言えるけど、じゃあ野党にまとものところがあるかと言えば、自民党以上のひどさだし。
特に旧民主党の血を引くところのひどさを我々は以前見ているだけに、現在の政党をチェンジしても、まともになる未来が見えないわけだ。

これからもますます、少子化促進政策が進行していくんだろうなぁ。。。(涙)