火星の月の下で

日記がわり。

教諭の部活は大変です

「中学・高校の「部活動」がなくなりそうで衝撃。朝練、土日練は勉強に支障をきたすと」
(p://kijosoku.com/archives/59967351.html)
学生時代がはるか昔になって、高校スポーツがほぼ「見る側」になってしまった現状だと、部活動こそ学生スポーツの花、なんて気にならないこともないけど、随分と昔の、自分が部活動を強制させられていた中高時代を回顧すると「あんなもんいらん」という気持ちになる。
この矛盾も少し頭に入れておくべきだろう。
幸いなことに、わしらの中高時代の部活強制参加は、必ずしも運動部でなくても良かったので、運痴の者たちにとっては各種文化部が逃げ道になっていた。
儂も中学時代は「理科部」、高校時代は「哲学部」と言う、何をやってたんだか全く思い出せないところに潜り込んでいた。

あと、教諭の立場からの反対もあるだろうし、その立場に立ってみると、少なくとも公立校ではやめた方がいいんだろうな、と思える。
実際過酷だからね、公立校の現場って。