火星の月の下で

日記がわり。

賠償100億円(ただし、東京スポーツ報道)

「スシロー〝ナメナメ犯〟に100億円賠償請求も 回転すし文化を破壊した報い」
(ps://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673)
今のところ「賠償百億円」とか言ってるのがこの東スポ系列だけみたいなので、いつもの東スポとして読む必要があるめけど、庶民感情としてはそれくらいやってほしい心境でありますな。
ここにも書かれているけど、日本の「性善説を前提にしたビジネスモデル」を破壊したという意味で、こいつのやった罪は悪ふざけの域を越えている。
実に不潔なニュウスだった。

回転ずしなんて久しく行ってないけど、自分の居住圏や生活圏になかったからというだけなので、機会さえあれば行っていたかもしれない。
しかしこのニュウスを見てから、もう二度と行くことはないだろう、と思ってしまった。
そう感じてしまった人は多いのではないだろうか。
これは「空気」の問題でもあるかな。