火星の月の下で

日記がわり。

眠りが浅くなる春

毎年春は眠くてしかたがないのだけど、同時に眠りも浅くなる傾向がある。
以前、まだ夜間頻尿の傾向はない、と書いたけど、春に限ってはかなりそれに近い眠り浅さを体験する。
夏、冬は、まだしっかりと眠れるんだけど。
これも老齢に入った今、どこまで夏冬が快眠でいられるかはわからんけど、少なくとも現時点ではまだ大丈夫。

しかし春だけは、若い頃から眠くて仕方なかった。
ただ若い頃と決定的に違うのは、昔は春であっても睡眠それ自体は深かった。
今は睡眠が浅く、それゆえ日中でも眠くて仕方がないようだ。
これ、老化によって変わってるのか、いつもの春だからなのか。
ともかく今日も一日中、眠かった。