火星の月の下で

日記がわり。

英、TPPに正式加盟決定

「TPP新規加盟「威圧的な国は対象外」 後藤担当相、中国念頭か」
(ps://www.sankei.com/article/20230716-EUVZNT46JJMATFMW6I7BWGHJZU/?985216)
昨日の朝刊で読んた記事。
ついに英国のTPP加盟が正式に決定。
これで太平洋を越えて拡大していくようで、良い方向に転がってるといいな、と小並感満載の感想。

さて、ここでTPP担当相・後藤茂之氏によるコメント。

後藤茂之TPP担当相は同日の会合後の記者会見で、
「威圧的な対応や法令順守に的確な対応をしていないエコノミー(国・地域)は対象にできない」と強調。
中国が念頭にあるとみられる。

と言ってくれたらしい。
ほんと、中共の加入だけは阻止してくださいよ。

それにしても地図で参加国と参加希望国を示してくれているのはわかりやすくてよろしい。
この「申請中」の国々の中に、台湾、中共ウクライナと入っているのがなかなか面白いですな。
中共同様、ウクライナもかなり危険な感じがするんだけど、どういう感覚でいるのだろうか。
ウクライナ「だけ」なら良いんだけどね。。。