火星の月の下で

日記がわり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優待券が残ってしまった・・・

6月末日までの株主優待券がいろいろと残ってしまった。こんな失態は久し振り。たぶん今世紀になってから初めてかも知れぬ。前世紀のときに優待券を使いきれなかった時は、たいてい贈答関係とか宿泊関係とかだったりで、食品関連で使い切れなかったというか…

まだ悲しみが癒えない

戸を開けたりすると、なんとなく後ろからついてきているのではないか、という気になってしまう。 餌入れとか爪研ぎ板とかトイレとかを片付けられない。さすがに出したものは処分したけど。しかし餌入れや爪研ぎなんかを出していると「いつ帰ってきても大丈夫…

△蒸し暑い

夏か?・・・夏なのか?まだときどき降るので梅雨明けはしていないと思うんだが。 しかし昨今の梅雨はしとしと降る感じじゃなくなってるので「雨季」と呼んだ方がいいような気がするな。

メモ程度に

カバン2世 前のバビルパロとは別物。 ロボット刑事ケイ 棺と思念料(棺姫のチャイカ) 2014年だけど、まだ書いてなかったと思うので。 劇場特報 セーラー服と戦車道

○呪文の再掲示

どうも「六四天安門事件」だけだと呪文の効果がほとんどなさそうなので、文にして見た。ひょっとしたらまずいことになりそうな気もするんだけど、お手軽にできそうなのって今のところこれくらいしかひらめかんしなぁ。まずかったらソッコーで消そう。あと「…

29連勝

新記録ってのもすごいけど、デヴュー以来公式戦負けしらず、というのがなんかすごすぎるな。大昔、有吉さんが20連勝して(当時50歳)新記録になったあたりからこの連勝ってのが注目され始めて、その後塚田(泰)さんが22連勝、そしてすぐに今回の記録対象者…

○小学生の数学の才能、理解できる人、できない教師

「三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」」(togetter:1123450) これ、最初の写真を見たときピンと来なかったんだが『数学ガール』の結城浩氏の解説があって、実はものす…

NHK杯_糸谷哲郎八段vs高見泰地五段戦

早指しの時の糸谷八段はほんとすごいな。序中盤、先手高見五段がかなりうまくまとめた感じで追い込みかけていたのに、あっという間にひっくり返して、終盤。そして時間が6分あまり。次は郷田九段とかぁ・・・これも楽しみな対戦でありますな。

帰ってきたときに階段を駆け下りて玄関に走り寄ってくる姿。 窓の桟に乗って上から見下ろしている姿。 階下で缶詰を開けると二階で寝ていても「にゃぁ」と大きな声でやってくる姿。 眠っていると、枕元で横になっている姿。 風邪熱で臥せっていると枕元で心…

愛猫死す

かわいがってきた猫が死んだ。胸にぽっかり穴があいてしまったようだ。思い出すと辛いので、今は葬儀のこととかを調べている。なんかもう何も考えることができないね・・・。

G・ハウプトマンの童話劇3部曲

岩波文庫からヴェデキント『春のめざめ』が新訳で出ていたようなので買って帰ったんだが・・・。ちょっとひどいね、これ。口語をふんだんに取り入れていて、そこが売りにもなってるみたいなんだけど・・・。本作を児童劇と見るか表現主義の劇と見るかでだいぶ違っ…

◎プリキュアで英語のお勉強

「プリキュア名乗り 英訳まとめ」(togetter:1122027) キュアピースは英語で見てもおもろいなぁ。(^_^)

○文学パロディは面白いね

「「なんで怒っているか分かる?」を、いろんな文学者その他が書いたら【追加ご自由】」(togetter:1122212) 頭からいきなり星新一と宇能鴻一郎で笑わせてもらった。みんなうまいなぁ。

△ハラルを偽造する連中

「韓国の街でハラルマークが大量に出現→「認証受けてないけど勝手に貼った」」(togetter:1122029) こいつら・・・。どういう意味かわかってないんだろうなぁ、正直、文化摩擦じゃすまないと思うんだけど。

今晩から明日にかけて大雨らしいので、食料品その他を買いだめしておかなくては・・・。

○「女の市場価値」

「「女の市場価値はいくつまで?」記事、講談社「VOCE」謝罪」(togetter:1121797) 下の方にワラワラ出てくるけど「男の市場価値」にはほとんど文句らしいものが出ないのに「女の市場価値」には頭から湯気出して怒る一定層がいる、っていうのもなんだかな…

○「気持ち悪い」という感情とどう向き合うか〜Quzilax事件を経て

「女性さん「ク○ラックスの漫画、犯罪だよ、消えてざまあだわ」」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-17697.html) 感情論だとワタクシもこうなるかなぁ、♂だけど彼のマンガは普通に気持ち悪いだけでなく、見た後の嫌悪感たるやそうとうなもの。「こ…

○三枝祭

率川神社の三枝祭(ゆり祭)を見に行く。しかし土曜日で天気も良かったことからものすごい観光客で、ほとんど見れなかった。来年はもう少し早く出かけよう。

C92、第三日

夏コミ当選。ジャンル配置が変わったので、3日目、えっちな本の日。ただしうちは別にえっちな本、というわけではない。

○3年も前の同人誌に文句言われてもなぁ・・・(Quzilax事件)

「強制わいせつ犯が「漫画を真似した」と供述、作者に対し警察が申し入れを行う」(ps://yro.srad.jp/story/17/06/14/1051216/) ついに、すらどにまで取り上げられてしまったでござる。ちょっと前から話題になってたことは確かだけど。ただ、ついったとかで…

○百度よけ、未だならず

対策が手詰まりなので、具体的に対策見つけるまで、魔除けを兼ねて「六四天安門事件」と書いておこう。ほんとはコードの中に埋め込むのが最適なんだろうけど。 (追記) ・・・全然効果ないんだけど(あたりまえや)なんかいい簡単ワードないんかな。

◎現時点でのCGAでの限界?

『FAガール』第11話。第9話に続き、手描きがどかっと増えて感動。しかもお風呂の回、というか風呂の回だからこそ、なのか。モデリングが日常デザイン、武装デザインのときだけしか用意してなかったから、素肌の出る回だと手描きになるってことなのかなぁ・・・…

◇K産党の演説会

またK産党が家の近くで演説会というか辻説法というかをやってる。こいつ、地方議員なんだが、なんで安倍政治がどうのこうのって言ってんのかね。こいつに限らず、野党系地方議員って判で押したように国政のことばっかりしゃべってるな。話のついでに出てく…

○株主総会の意味わかってんのかね

「【阪神】“巨人カラー”の電鉄車両に批判の声も…阪急阪神HD株主総会」(p://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170613-OHT1T50071.html) 阪神球団を傘下に収める阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が13日、大阪市内で3448人(午前10時10分時点)を集め…

百度に引っかけられる

なんかやたら百度から飛んできているんだが、いったい何をひっかけられたのだろう。連中が喜びそうな絵や写真とかはほとんどあげてないはずなんだが。漢字圏だと検索用語の追跡が(文字化けするので)追いかけにくいのがつらいところだが、何か良い逆探ツー…

◎1968年ジャンプ創刊の頃の表紙

「1968年のジャンプの表紙」(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5225463.html) 時代相がいろいろと見てとれてなかなか面白いものでありますな。今となっては考えにくい、近鉄の投手が表紙の写真を飾っていたりで、当時の太田幸司人気のすごさをなんと…

カバンの冒険 しっぽをたてろ! ぺぱぷQ ひきこもりでも恋がしたい!「工□マンガ先生」 スターバーストストリーム! Re:CREATORSの世界に新たな被造物が召喚されたようです。 【非公式】マジカルスレイヤーまみかOP

○Wikimedia財団が退職金を支払っていたというお話

「ウィキメディア財団、退職するマネージャーに約50万ドルの退職金を支払っていた」(ps://it.srad.jp/story/17/06/09/0637221/) 日本語のWikimediaは極端に信頼性が低いのでどうでもいいニュウスではあるのだが。タテマエ上、ボランティアによる非営利組織…

○三種の神器の継承は、贈与税が非課税

「【「三種の神器」は贈与税を非課税】に注目が集まる「パワーありすぎて感動」「5度見した」」(togetter:1118477) この発想が根本からなかった。法学的に考えたら、やはり言及しておかんといかん、ということなのだろうか。この是非はともかく、コメント…

○巨人が負けると飯が美味い

昨日、6月7日の時点で12連敗。球団記録らしいけど球団記録くらいでガタガタ言うな、という感じではある。騒ぐのなら日本記録とか、最低でもリーグ記録くらいまではいくべきだよな。ただ、さすがにそろそろ止まりそうではあるけど。 それにしても巨人が連敗…