火星の月の下で

日記がわり。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

△情報統制法?

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策ひっくり返った。なんじゃこりゃ。こんなのが本当に通ったのか?普通に考えて憲法21条違反のような気がするんだが・・・。

○ニコマスP未購入騒動

隣人さんのところで起こってた、一連のニコマスP騒動、生暖かく見てたんだけど、なんか意外な結末になってしまったようで。(^_^;場外からの閲覧者だったので、当事者のところへのリンクはやめときますが、隣人さんじゃなくても、この「逃げ」はないだろ、と…

■新機能は危険

新はてなダイアリー複数ブログ作成機能は要注意かも案の定、というか、いろいろ問題がでてきているもよう。ここでとりあげてくれている、複数ブログ作成の方には手を出してなかったので、不幸中の幸い、てことなんかなぁ。この辺、個人的な嗜好も関係してて…

◎炎尾燃がプリキュア番長に!

『ハートキャッチプリキュア!』の次回予告を見てひっくり返った。 第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」 これ、コラみたいだけど、コラじゃなくて、予告編の一番最後に映ってたやつ。予告編の感じだと、炎尾燃みたいな、黒髪が逆立った番長と呼ば…

◇ア式蹴球W杯・開幕間近

CATVのプログラムブック、今月号が届いたので見ていると、当然のように、W杯特集。日本も出場できたから、というのもあるだろうが、6月のビッグ・イベントなんだろうな。その時々で好みの順位は変わるけど、実はサッカー(ア式蹴球)はラグビー(ラ式蹴球…

喰霊、おそまきながら原作を読んでる。

喰霊-零 - × BLOOD+ 喰霊−零−劇場版予告。2本立て。 おまもり戦隊シンケンジャー。配役の芸が細かい。 あしたに生きろ蒼星石。これ、4年くらい前かな、かなり前にようつべにだけ上がっててニコには上がってなかった珍しい窓だったんだが、なんか2年ほど前…

◎プリキュア、事業仕分け!

蓮舫「本当にプリキュアは 17人も必要なんですか?」もしプリキュアが税金で運営されていたら・・・、なんだが、たしかにあの杜撰さは民間企業っぽくないかもな。(笑) 18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/26(水) 16:19:36.16 0 つ…

日記の編集画面は保守的なほうが良いんだが

はてなの編集画面が大幅に変わってて、びっくり。いまこれを見ながら書いてんだけど、デザインみたいなこういう根幹に関するところを変えられると、よほど便利になっても、改悪に感じてしまうんだよなぁ・・・。新機能はけっこうなんだけど、なんでデザインまで…

いろいろ

ダイナマンなプリキュア5gogo! フレッシュ電撃隊。初MADだそうですが、すばらしい水準。 真(チェンジ!!)恋姫†無双 世界最後の日 ひみつ戦隊ツキヒメV [月齢14.8]・・・ちょっと待て。 主役戦隊クサナギ?。KOF。おっさんくさいメタモルV。ワロタ。 【けんぷファーM…

乱雑窓をちょっと整理

しつこく雨。どうもくしゃみがとまらない。熱とかはまったくないし、ダルくもないんだが、やたらくしゃみがでる。

有吉九段の現役終了

将棋:現役最高齢棋士の有吉九段引退 「火の玉流」の異名既に引退は決まっていて、一昨日のNHK杯戦の感想の際にあらかた書いたので、思い出等は簡単にしておくが、昨日、月曜日の棋王戦・予選で敗退し、残っていた棋戦がすべて終了、現役にピリオドをうたれ…

△そもそも子供にテレビを見せるな

「子供に見せたい番組」の方がひどい 2010。痛いテレビさんとこの記事から。基本的に「子供に見せたい番組」なんてないだろ、とは思うけどね。それはともかく。こういう回答をする「親」に育てられる子供が多数派なんだろう、と思うとこの国の未来は暗いね。

◇バンダイナムコゲームス、小学校の教科書を作る

バンダイナムコゲームス、小学校の教科書を作る。別に教科書がゲーム素材を扱うわけでも、ゲームスタイルになるわけでもないのに、そういう連想をしちゃう人がわいてきそうなニュウスですな。しかし、算数、というのなんとなくあってるようなイメージがなく…

◇おっぱいがいっぱい

164 名前: レインボーフィッシュ(香川県):2010/05 /21(金) 13:41:18.10「ブラカップの編年の推移データを見るとカップサイズは徐々に大きくなっていますね」と広報担当の岩橋さん。以下、トリンプ調査のデータによると、1980年:Aカップ58・6%/Bカップ 25.…

NHK杯戦 有吉九段-高橋九段戦

有吉九段、最後のテレビ将棋を観戦。結果は、高橋九段中盤の構想、歩頭へとんだ桂馬以降の猛攻がきれいに決まって、有吉九段、反撃する間もなく終了。解説の中村修九段も言っていたが、最後で「火の玉流」怒涛の攻めが見られなかったのは、かなり残念ではあ…

大雨でした

一日中家にこもってたまったビデオのチェックをしていた、という情けない日曜日だったので、別にかまわんのだが、朝からずっと雨で、憂鬱な気分。ついでに気圧も変動が大きく、頭痛が出て困る。まぁ、梅雨時になればいつものことなので、予行演習みたいな感…

明日は大雨らしい

明日、明後日、大雨らしい。明日はいいとして、明後日は歯医者の日なんで、ちょっとやだなぁ。。。

BS11喰霊放送記念窓

局が違うので、厳密には再放送ではないんだが、喰霊-零-、再放送記念窓、いろいろ。例によってダブリがあるかもしれんが、考えない。(笑) 喰零@CANAAN いちばんうしろの喰零。こうして聞くと、この主題歌もよかったね。 薄桜鬼@喰零。 南家-零-。これは以…

◇ソース記載、ついったー、あれこれ

日記を書くのに、その原因というか、動機になったソースを書く、というのがなんかだんだん面倒になってきた。これが、情報発信ブログ、ニュース系とかなら有意義というか、必須項目なんだろうけど、日記代わりのブログで、そこまでするのもなぁ、という気が…

有吉九段、最後のテレビ対局

昨年度順位戦で降級が決定し、自動的に引退が決まった有吉九段だが、勝ち残っている棋戦は、たとえ年度を越えても最後まで指し継ぐ。すべての棋戦が終了したら、次の棋戦に参加することなく引退、という規定があるので、まだ数局残っていたのだが、ここにき…

▽赤松口蹄疫関連

そのまんま東知事を守れ!めも。

猫の夢

早朝、うつらうつらしてたら、傍らで寝ていた猫が突然何かにビクッと痙攣したようにふるえて起き出し「ニャーニャー」の連呼。ドアの方へむかってしきりに泣くので、ドロボウか?と思ったらそんなこともなく、何もない空間に向かって吼えるように鳴く。しば…

▽♪きげんは にせん ろっぴゃくねん!ニダ!

皇紀二千六百年の朝鮮日報。ワロタ。まぁ、資料、ということで。

動物ネタはペット・タグで

フォジャ山脈の新種:ピノキオガエル?インドネシアで進む希少動物調査、今回はニューギニア島西部のインドネシア領・フォジャ山脈から、世界最小ワラビー、樹上性アマガエルの一種等、いろんな種が発見されているが、個人的に興味をひかれたのが、目の黄色…

▽ショッカーとスペランカー

ついに、Birth of Bluesさんまで検証に参加されたもよう。 【自演乙☆雪子事件】2メートル突き飛ばされた雪子議員に関し、初鹿朝鮮労働党議員が秘密の暴露書き方が直球すぎます。Birth of Bluesさん。(^_^;いろいろ面白いのでいくつか見ててたら、これだけの…

ショッカーとスペランカー

あんまり政治ネタは書きたくないんだけど、身辺にたいしたことがないと、どうしてもネタにしてしまう・・・。そんなわけで政治ネタでお茶を濁しているときは、なんにもネタがなかったんだ、ということで。書いた後で何か起こって追記、ということはままあるけど…

窓でも見て、元気を出そう。

う〜い〜は〜るぅぅぅ。(スカートを)打ち上げるぜぇ! 聖剣の刀鍛冶@Fly AwayエウレカセブンED風弾幕がかなりウザいので、コメオフ推奨。 11eyes[Alter ego] Detective Index名探偵禁書目録。

△怪人ジサクジェーン

スペランカー三宅。自作自演議員の転倒ニュウスについては、あまりにもあからさまに赤松口蹄疫の問題そらしだったので、取り上げるつもりはなかったんだけど、こういう面白い方面へ発展しているみたいなので、一応、メモ。 (追記) 映像付きでうまくまとめ…

日本における演劇の貧困

ベルンハルトを読むついでに、その他のビュヒナー賞受賞作家の劇作品をいくつか拾い読みしてたんだが、なんかもう日本の文学土壌と全然違う世界を見せられているようで、感慨もひとしおである。日本演劇は、なぜかくも貧困になってしまったのか。 伝統演劇は…

◇57歳男、元妻の娘・女子高生と、婚姻届を偽装提出

「婚姻届」偽造してまで元妻連れ子の女子高生と… 元妻の連れ子だった女子高校生と結婚するため婚姻届などを偽造したとして、兵庫県警が、元税理士の男(57)を有印私文書偽造容疑で逮捕したことがわかった。 (中略) 男は「子どもの頃から知っており、好意…