火星の月の下で

日記がわり。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ドリーム京都・奈良号で復路

去年、往復で初めて使ってみてから(去年書いたように、片道ではけっこうあった)もう東京への往復は、もうこれしか使ってないような気がする。探せばさらに安い便もあるし、少し上積みして快適な手段もあるんだけど、大阪や神戸にいた頃ならまだしも、奈良…

サンクリ30

さて、サンクリ。第30回を記念して、いろいろと企画があったようですが、記念弁当というのは、あっという間にはてけしまって、実物を見ることすら叶わず。午後からは(午前中からやってましたが)サンクリニュースが面白かった。30回を記念して30号発刊予定…

往路

久しぶりに、青春ドリーム・京都奈良号。昨年末から、奈良発も東京発も時刻が後ろにシフトしてしまっていて、奈良出発の分にはいいんだけど、東京発の方が出発が遅すぎて、どう時間をつぶしたもんか、という課題が出てきた。ちなみに、奈良発が21:10で東京着…

サンクリへ出発

無事事故なく帰れますように。 今回は、TATさんが手伝ってくれそうなので、ちょっと楽かも。

第4四半期・概観つうか感想

家で寝てるだけなんで、書くことなにもないので、今期新番組の感想とかを少し。個々の作品については、アニメブログの方で書いてるので、ここでは概観のみの簡単な感想。S級:なし。まぁ、そうそうポンポン出てきてもらってもスタジオが偏るので困るけど。 A…

サンクリに向けて

サンクリに向けて目前だと言うのに、依然、風邪が治らず。新刊作るとかそういう以前に、カラダが持つかどうか、極めて微妙な状況に。明日の仕事、休むかなぁ。。。

センター試験・外国語

センター試験の平均点が発表になったようだ。外国語の平均点なんだが・・・。 各200点満点。英語127.43ドイツ語158.13フランス語138.37中国語171.69韓国語156.70英語リスニング36.07(50点満点)・・・えーと(^_^;英語と、中国語の点差・・・なんですか、これは。理科…

今年の風邪はしつこいね

年末から正月にかけてひいてた風邪。寝正月で暖かくしてたら、なんとなく治った、と思ってたら、今朝目覚めると、脱力感がひどく、咽喉がザラザラした感じ。熱も少しあるし、典型的な風邪ですな。なんか治ったと思ったらまたひき、治ったと思ったらまたひき…

スパイウェアの恐怖

なんか先週くらいから、ボロボロ侵入されてるんだが、いったいどうしたらいいんでございましょ。(^_^;とりあえず、検出ソフトと監視ソフトをフリーウェアに切り換えてみたら、けっこう検出しやがるでございますよ。なんつうか、商用ソフトの方がダメじゃん、…

センター試験に僕っ娘

朝刊でようやく確認。まぁ、ネット上でも見られるようだけど、皆、過剰反応しすぎ。(笑)小説設問としては普通、だと思った。漢文の方がときどき変なのが出る感覚なんだけど、今年はそっちはそれほどでもなかったか。むしろ今回のトピックとしては、英語のリ…

ゴート語について

一昨日の記事、クリミアゴート語について、もう少し追加しておく。といってもゴート語についてだけど。欧州の古典古代と中世を分かつ分水嶺、帝国の滅亡と、民族大移動。その主役になったのが、このゴート語を残したゴート族。英語、ドイツ語といった有力言…

風邪は治ったはずなのに、咳が残ってるなぁ。まだ完治しとらん、ということなのだろうか。とりあえず、浅田飴をなめてはいるのだが・・・。

クリミアゴート語

クリミアゴート語についての記事があったので、ちょっとメモ。ついでに、その記事の中にもリンクされてるけど、もうちょっと詳しい解説。クリミアゴート語、っていう名前は、聖書ゴート語(ウルフィラスのヤツね)関連の本を読んでるとちょこちょこ出てくる…

百合モード

かしましといい、鍵姫物語といい、百合モード炸裂やね、今期。

死刑判決

あれからもう17年にもなるのか。幼女連続殺害犯・宮崎勤に最高裁で死刑判決が出た。あとは執行されるのみ、なのだが、たしか現法相は「死刑にはサインしない」とか言ってたけど、これって聞きようによっちゃ、あの幼女殺害を肯定しているようにもとれるね。…

金柑がなる

だいぶ快復してきた。ちょっと治りかけてたのに、豊中まで遊びに行ったもんだから、少しブリ返したけど、これはたぶん、土曜の豪雨のせいもあっただろう。とにかく、なんとか普通の状態に復帰。まだ多少鼻が変だけど。 庭に金柑がなりはじめている。毎回一人…

とりあえず現状

依然、風邪。とりあえず生きてる。なんとかあと一晩寝たら治りそうなので、がんばって寝て治す。

落語天女に思う

ちびまる子ちゃんがドラマ化するらしい。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006011204.htmlめぞん一刻もドラマ化するらしいし、マンガがクソTV局のクソドラマの食い物にされつつある状況がどんどん進んでくる感じですな。ま、どのみち見ないから…

春日大社の鹿

えべっさんだったので、春日大社に行ってきた。まぁ、兵庫出身者としては、本家の西宮神社へ行くのが筋なんだろうけど、奈良のはずれに引き込んでしまったので、さすがに交通費とか時間とかモロモロの物理的要因で断念。とは言っても、奈良に住んでて春日大…

銀行

銀行の殿様商売にはほとほとあきれ返るが、庶民生活で実感することの一つに、15時閉店というやつがある。最近は、りそなのように時間延長してるところもあるけど、あれって確か、まだ算盤で伝票扱ってた頃、時間が足りなくて15時で閉めた、っていう名残なわ…

大学ラグビー決勝

早稲田の圧勝。やっぱり下馬評どおりでした。まぁ、実際、CSとかで、対抗戦ずーっと見てたから、これに関しては驚きはしなかったけど、リーグ戦勢の、法政、関東学院がまったく問題にされてなかった、っていうのもすごいね。その関東学院に、いいとこなくや…

高校ラグビー

高校ラグビー・決勝、伏見工が優勝。なんかあまりに差がついてしまったので、ちょっと拍子抜け。こうなると、ベスト8で伏見工を終了間際、あわや、といところまで追い詰めた長崎北陽台の健闘が称えられますね。それにしても、新聞試合予想が、今回くらいは…

書かなくなった年賀状

今年も年賀状が少数来た。仕事関係とか、宣伝賀状とかを除いても、それでもまだ少数来るようだ。年賀状を書くのをやめてから、かれこれ10年以上経つが、未だに何通かは来る。もちろん、賀状が来るような知人とか親戚とかとは、その旨伝えてあるし、もらった…

TBスパム防止策導入について

LivedoreがTBスパム防止策の導入、ということをやるらしい。http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50302411.htmlこれって、相手のURLが記事中に入ってないとダメ、っていうことは、かなり一般のTBもはじいてしまうんではないでしょうかねぇ。アニメ系ブロ…

アリスと驚異と輪舞曲

新番組・第1陣『永久アリス物語』スタート。関西では今のところ『マジカノ』をやっていないので、これが新春・新作1発目。第1話から詰め込みすぎな感じで、そのわりにはさほど濃い印象もなかったこともあって、物語とか作品性とかはもうしばらく見てみないと…

◆高校ラグビー

なんかラグビーのことばっかり書いてるけど、まいっか。花園の高校ラグビー・ベスト8。西のAシード、啓光、大分舞鶴が破れる波乱。順当だったのは第1試合位で、残りの3試合はよく言えば好試合の波乱があった。まず、啓光対大工大。開始早々から、ハンドリン…

◆大学ラグビー

準決勝、関東学院対同志社。予想とおり、関東の勝ち。対抗戦、リーグ戦の勝ち上がりを見てたら、どう見ても関東や早稲田の方が上なのに、同志社関係者の口から「早稲田を倒して日本一」という声が聞かれてたので、2回戦が終って、ひょっとしたらひょっとす…

謹賀新年

自分のブログで書くのも変な話だけど、とりあえず、謹賀新年。 Macの方だと、OS8.6まで「謹賀新年」て出てたんだけど、OSXだと出ないのね。なんか、中とかいじるのかな?・・・ま、別に出ても出なくてもどっちでもいいんだけど。