火星の月の下で

日記がわり。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット障害で半日ダウン

半日、というより、ほとんど一日かな。新番組のチェック時期だったので、正直かなり焦った。原因はちょっと不明・・・たぶんモデムだと思うんだけど、確信がない。熱暴走、というのが、一番考えられる線だと思う。ちょっと今後対策が必要かもしれぬ。

週の食費。

恒例の夏のダイエットである。冬場に風邪対策で栄養をつけるため、かなり食べる。その結果冬場は体重が増加するので、夏の間に落としておかなくてははならないのだ。ここ数年は大豆食品をメインにやっていて、今年もそれでしているのだが、これをすると、か…

少子化雑想

新聞紙面より、少子化。第13回出生動向基本調査というのが発表になったらしい。これは合計特殊出生率とは違い、50歳を過ぎた既婚女性(出産完了女性)が実際に何人産んだか、というデータで、ここ数年2.2人で推移してきてたのが、今年ついに2.08人まで下がっ…

筋肉というより、腹をなんとかしたい

たまたま見つけたページ、というか、元は某巨大掲示板からなんだけど。筋肉増強トレーニング初心者向けプログラム、中級者・上級者向けプログラム、腹筋、懸垂、筋トレ部位別、筋トレ部分別。もちろん筋肉をつけたい、とかってんじゃなく、腹にたまった脂肪を…

バジリスク・スタート

時代劇専門チャンネルで、来週から昨年やったバジリスクがスタート。いやぁ、去年はあのゴーストでまくりの弱い京都テレビの電波で受信していたもんで、もういらいらしまくりだったんだけど、これでちゃんと綺麗な画像で鑑賞できる。嬉しい!もちろん再録画…

Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア

・・・というか役に立ちそうな記事があったので、メモ。Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア。Mac導入してそろそろ10年くらいになるけど、どうも使い方が偏っていたので(ネットでは00年〜02年頃を除いてほとんど使わなかった)こういう平均的な情報がど…

●生活メモ

ウォシュレットの水が出なくなってしまった。先代から考えるとかれこれ20年使ってるからなぁ。ということで、修理か新規購入か、ちょっとわからんがジタバタしてみよう。TOTOのHPと修理について載ってるとこ。さすがに20年前の機種じゃ修理とかは無理だろう…

死後の話

死後の世界をしばしば考えるようになった、といっても霊とかあっちの世界とかの話ではなく、遺留品について。親族会議とか遺産関連の話しあいとかにいろいろと出たせいもあって、死んだ後、このコレクションとかペット達はどうなるのか、ということについて…

第2四半期・・・メモ

そろそろ第2四半期のものが終りかけてたりするので、気に入ったものだけ簡単にメモ。 1.うたわれるもの:今期ベスト1、つうか、ほとんど独走。2クールなんで第3四半期まで続くけど、現時点では今期一番のお気に入り。キャラの魅力が突出しているが、全体…

時をかけるコギャル

原作者である筒井康隆氏がOK出して、しかもその映像化を本人が気に入ってるみたいだから、別段批判したり文句を言ったりする筋合いではないが、製作発表の記事の感想くらいは書いてもいいだろう。もちろんまだ見てないし、この記事を読んで見る気は激しく失…

1/16だか1/32だか・・・

親族会議と、遺産関連の書類手続きで、恐ろしいというか、とんでもない事実を知らされてしまう。祖母はとっくの昔、30年以上も前に死んでいるのだが、その祖母の血筋の人が来ていて、どうやら祖母の父だかその前くらいだかに、ロシア人がいる、とかって話を…

サンクリ32終了

つうことで、サンクリ32終了。まだまだ個人的な私用があって、関西には帰れないけれど、簡単に思ったことだけ記録しておく。 とにかくハルヒ系が予想以上に多かった。カタログ等で、単に数だけ見れば、型月、なのは等もそこそこの数は来てたけど、グレードの…

とりあえず出発

・・・こんなに時間に追われて行くサンクリは始めてだ。(涙) 日曜も月曜も朝6時から深夜(たぶん12時すぎ)まで予定はつまってるし。 ヲタ活動が3日くらい停止しそう。

法事のようなそうでないような

サンクリ目前だと言うのに、何も準備ができてなくて、あせりまくりである。いやまぁ、準備ができてないことの方が多いのだが、今回は実家の法事やら親戚の葬式やら、遺産の手続きやら(と書くとなんかすごそうだげど、金は鐚一文入ってくるわけではなくて、…

Amazonで同人誌を買う時代が来るかもしれない、という記事

その該当記事。手続きとか経費とか、仮にうまく同人誌にまで活用の道が開けても、当面は大手さんの選択肢の一つとしてしか機能しないだろうから、短期的には、トピックスの一つかもしれない。ただ長期的には、けっこういいんじゃないか、という気もする。懸…

Amazonで同人誌を買う時代?

へたれは関西弁やったのか。http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200606140011.html全然意識せずに使ってた。(^_^;

梅雨突入

梅雨突入・・・明日からだが。そのせいか、頭痛がブリ返してきたた。少し小康状態にはあったのだが。シムーンが面白くなってきた。そのことについて何か書くべ、とか思ったけど、頭痛のため断念、というか、アニメブログに書いたし。涼宮ハルヒは、脚本にビッグ…

ドローソフトと忍者と時代劇

日曜に購入したソフト。まず、サスケ、影丸、土鬼、鬼平等、濃いキャラが格闘ゲームをするソフト。なかなかすごい。ゲームがどうこうってより、キャラの濃さが最高。まぁ私は、格闘ゲームとかはほとんどやらない人間なんで、ゲームバランスについてはよくわ…

どうも眠れない

たぶんトータルとしては睡眠時間はとれてると思うのだけど、2時間くらいで目がさめる。当然、それで睡眠がとれているわけではないから、起きていても、なにか頭の中にヴェールをかけられているようでボンヤリするし、目がやたらショボショボする。それでま…

猫とアトピー

毎日新聞の記事より。ネコやウサギ飼うとアトピーのリスク高まるらしい。まぁ、子供ができる可能性は限りなくゼロに近いので、新生児云々、というのは、自分の身の上としてはそれほど気にはならないけど、あまり嬉しいニュースではないですなぁ。

コミコミ10終了

コミコミ10終了。その後ポン橋までメディアの補充にいったり、ペットショップでえさとか買ってきたので、相当歩き回りかなり疲れた。今回すごく面白げなソフトが二本あったので、そのコメントでも、と思ったのだけど、疲れてプレイしてないのので少し寝る。…

7月も多そうだ

さすがにいろいろと選抜していく必要があるな。W_Cup、ドイツは勝ったけど、あの守備はかなり悲しいものがあった。(^_^;

蚊取り線香

蝿が出てきたので、蚊取り線香を炊いた。しかし蚊取り線香っつうのは、なんであんなに目にくるのかね。

将棋巫女

萌え本のイカロス出版から、ついに、というか、とうとう、というか、アチャーというか、『萌え将棋』本なるものが出てくるようである。うーむ、あの陰気でドロドロした連盟の棋界をどう料理するのだろうか、激しく気になります。それとも、プロ棋界にはそれ…

世界華商大会

来年神戸で開催される、第9回世界華商大会。最近の支那での反日運動で、「中華人民共和国」という名前で聞くと、なんとなくいやな感じが立つものの、華僑という名前で聞くと、それほど嫌な感じはしません。神戸に住んでいた頃、華僑の友人が何人かいました…

7月新番組の話数

某巨大掲示板にあったもの。ちょっとメモ。7月新番組の話数 貧乏姉妹物語 全10話無敵看板娘 全12話 (24エピソード)増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 第2弾 全12話つよきす 全13話ハチミツとクローバーII 全13話ゼロの使い魔 全13話まもって!ロリポップ …

World-CupのOdds

サッカーにさほど興味があるわけでもないし、球技で一番好きなのは、再三書いてるようにラグビー、次にアメフトと野球なんで、それほど知識があるわけでもなく、感心も浅いんだけど、五輪と一緒で、国別の対抗ってことになると、多少の興味がわいてくるとこ…

ヲタマップ

ポン橋にて。ちょっと期間があいてしまったので、ヲタマップを「わ」でもらってかえる。冊子になってたんだね。

猫が発情

いったい1年に何回発情してやがんだ、こいつは。猫の発情って、こんなに頻繁にあるもんなのかね?なんか2月に1度くらいの割で発情しているんだが・・・。

人口の適正サイズ

昨日の記事の続き。またまた出生率の低下した人口調査をしっかり見ると、いろいろと面白いものが見えてくる。沖縄県だけが突出して出生率が高いような印象があったんだけど、それでも1.7くらいだから、日本国内としては上の方なんだろうけど、国際的には決し…