火星の月の下で

日記がわり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◇意識高い系=すべて金

【女子が語る】ダメな男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる方法×8(無関係な動画が流れるので要注意) この歳なんでもう別にモテようとか女とつきあいたいとか、そんなことは微塵も思わないけど、たまたまよくいくサイトのリンクに引っかかってので閲覧させ…

年度の終り

2014年度の終了。もう春期講習会が始まってるのであんまりその辺の感覚もないけど、とりあえず年度の終り。

◎『SHIROBAKO』パロに見る正しいアニパロのあり方

SHIROBAKOの五人って四人でいたら残りの一人の悪口でめっちゃ盛り上がってそうだよな 笑わせてもらいました。『ガンダム』から『めぞん』くらいまでの80年代ファンジン活動って、こういうつっこみ、黒い邪推がいっぱいあったのだが、最近はもうエロ素材とし…

◎超汚染人がオタクサミットに襲来

各国のオタク集結、日本で世界初の「オタクサミット」=韓国ネット「私が日本を愛する理由」「韓国人がいないことを望む」昨日のオタクサミット、私は行ってないが、こういう身の毛もよだつことがあったらしい。 同イベントに、韓国のネットユーザーから多く…

インドで嘘ペディアがまた問題を起こしたらしい

Wikipeda管理者による記事内容の操作、学生15,000人の人生が台無しになった可能性も今度はインドの事件。いちばん酷いのが日本語版嘘ペディアだと思ってたが、インドもそうとうらしい、というか匿名編集が可能ということの意味を正確に把握してる、というこ…

雨が降ってるというのに

雨が降ってるというのに、甲子園では野球ですか、よーやるのう。総じて英国生まれのスポーツというのは雨中でも決行する感じだが、米国生まれのスポーツは雨だと中止にする印象が強い。あくまで印象だけど。

でんねんでんねん

艦これカーニバル!! SHIROBAKO【デュラララ!!OPパロ】「裏切りの夕焼け」の方。 3年目の浮気【吹雪×睦月】 森野きりん☆ミテのうた ひたすらきりんが可愛いだけの窓。

◎声優今昔

「声優は声の役者なのに」 野沢雅子も驚いた“声優のビジュアル”と“オーディション”の知られざる関係 加えて、現在の声優業界では声優のビジュアルを重視する仕事も増えてきていると、牧野は語る。それは、オーディションにも影響を与えているようで、提出す…

◎最終回その一

『艦これ』なんかものすごい批判大会になってますな。ワタクシはゲームしてない組なので、そこまでひどいとは思わなかったし、むしろキャラ作画が良いので「良かった良かった」組なのだが。最後は提督に敬礼するんじゃなくて、戦い終えて全員でドックに入っ…

○大阪曹達→ダイソー→大阪ソーダ

ダイソー、社名を大阪ソーダに変更 ニュウスの見出しだけ見たら、あの100円ショップが改名した?・・・でもなんで大阪?と思ったのではなかろうか。私もその一人だが。記事中には創業100周年だからとしか書かれてないけど、たぶん同名のまったく無関係の100円シ…

◎ナショナルキッドもDVD箱で復活

Amaz○n見てたら『ソラン』だけじゃなくて『宇宙パトロールホッパ』とかも出るらしいんだけど、こっちはわりとどうでもいい。(^_^;アニメではないけど『ナショナルキッド』もDVD箱で復刻するらしくて、ワタクシ的には『ソラン』の次にはこっちの方が重要だ。 …

○奈良の闇には踏み込みたくない

山奥の高速を走ってる見えてくるポツンポツンと立ってる一軒家 奈良に引っ越してから驚いたことの一つに、新聞チラシなんかにはさまれている住宅関連の不動産広告。県民の大半がしめている奈良市、生駒市、そして橿原神宮線の西大寺-八木間。このあたりは他…

りぼんカラーシリーズの目録みたいなのが出るらしい

りぼん付録の歴史が1冊に!60周年記念した「りぼんの付録 全部カタログ」 「りぼんの付録 全部カタログ」ではりぼん創刊号より毎号付属している付録を、様々な角度から分析していく。これまでの付録をリストアップするほか、レターセット、トランプ、文房具…

底辺で注目の人

熊坂五段、現役続行へ試練の戦い 順位戦は名人を頂点に、A級〜C級2組まで5クラスあり、C級2組で成績下位10人に付けられる降級点を3回取れば順位戦を指さないフリークラスに陥落。ここで10年以内に規定の成績をあげないと引退に追い込まれる仕組み。熊…

電王戦、角不成を認識できず

「将棋電王戦FINAL」 第2局、『Selene(COM)』が“角不成”に対応できずまさかの反則負け がっちょーん、こんなおもろいことが起こってたのか、実況見ときゃよかった。(涙)あとで棋譜を見たんだけど、終盤にきてのあの異様さ・・・。ただこれ、専門筋の評価と…

艦これゼロテスター誕生 広川太一郎さん・・・。 艦これ×行け行け飛雄馬 SEのあわせが良い。 ヴァンパイア ヴァンパイアハンター+手塚治虫のバンパイア。

○春分の日

晴れて良かった。これから少しずつ暖かくなっていく・・・といいな。

○桂米朝さん、亡くなる

人間国宝の桂米朝さん、肺炎で死去 89歳米朝さんが亡くなられた。私がこどもの頃から既に大御所だった方で、上方落語の復活と隆盛はこの人なくしてはありえなかった、というのを昭和40年代からちょくちょく耳にしたし、その後平成の時代、今世紀になってもそ…

◎『ソラン』のDVD箱が夏に出るらしい

『ソラン』というと、DVD黎明期の時に一度全話収録のDVDが出たんだが、価格がちょっと高かった(正確なところは覚えていない)ような気がしてしばらく眺めていたら、あっという間に市場から消えてしまった。ポン橋の旧ジャングルにプレミアがついたのが置い…

バトル風間氏のインタヴュー

将棋4コマ波瀾盤上 専門紙に漫画連載31年 バトルロイヤル風間 最新の対局・時事ネタ盛り込む 週刊将棋はほとんど創刊時から読んでて、バトル氏のマンガもかなり初期の頃から読んでた。最初は谷川名人が誕生した頃だったっけかなぁ・・・、たしかチャイルドブラ…

少し暖かくなってきた

少し暖かくなってきた。咳が静まってくれたのはありがたい。近くの公園の桜並木、蕾が少しずつふくらんできているのが、毎日の通勤の楽しみ。

○難波で不発弾

アニメイト日本橋店の真裏で不発弾「アメリカ製2000ポンド普通爆弾(1トン爆弾)」が見つかる!?いろんなところが報じてたけど、写真はここがいちばん良かった。さすが地元。で、よく行くところなだけにびっくり。当然この前も何度か通ったこがある。なんでも砲…

▼ギリシァの恫喝

ギリシャがユーロ離脱の波及警告、「次はスペインとイタリア」 カメノス国防相は「もしギリシャが破裂すれば、スペインとイタリアが次だ。そしていずれドイツも破裂する」と警告。「われわれは問題をユーロ圏内で解決をすべきだが、ギリシャが負担を払い続け…

○恥ずかしい学位だから返上する

山口大教授が母校早大に「博士」返上していた 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」 学位の剥奪とかは聞いたことがあるが、返上というのは初めて聞いた。記事本文にある、不祥事があって実質剥奪だけど返上、というのはいくつかあっただろ…

特にテーマもなく、漫然と

中二アイドルでも恋がしたい! 【デレマス】【Sparkling Daydream】 艦隊これくしょん 艦娘メドレー参 【新造人間】Go!プリンセスキャシャーン【プリキュア】 恐竜大戦争ゴコウセンボーグ 翔鶴!瑞鶴! 【艦これ】ハイパーズでジェミニのCM ピンポイントでお…

何故猫は歳を取るほど可愛いのか

たいていの哺乳類は生まれた時は可愛い。猫もその例外ではなく、というか、子猫の可愛いらしさは強烈で、たいていの人をメロメロにする。猫を飼っている人だと、ここから信じられないことを経験することになる。普通成長するとその動物の特徴が色濃く出てく…

▽15年度予算案、96兆円

15年度予算案、衆院通過=過去最大の96兆3420億円 現内閣、外交とかはよくやってると思うんだけど、内政、特に経済政策がgdgdで絶望的気分になる。バブルのちょっと前くらいに、歳入40兆、歳出80兆とかっていう数字を見て暗澹たる気分になってことがあったけ…

◎シュヴェーグラーの西洋哲学史

『純潔のマリア』で、ベルナールが最後に「普遍」だの「サン・トマ」だの言い出しておかしなことになっていたので、懐かしくなり、30年近く前に愛読していたシュヴェーグラーの『西洋哲学史』を引っ張り出してきて拾い読み。『西洋哲学史』のキモは下巻、近…

○ミス・ユニバース日本代表に、混血児

ミス・ユニバース・ジャパンに20歳 ハーフの私でいいのかな アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、身長173cmでスリーサイズは87・60・87という、バレーボールで鍛え上げた健康美の持ち主。 どのみち三次の話だし、例年さして気にもとめてないからいい…

○確定申告終了

今年はちょっといろいろあって遅れてしまったが、なんとか確定申告終了。しかも夕刻の時間ギリギリに行ったら、例年の受付場所が変更になっててかなり焦った。 帰りには夕暮れの奈良公園を散策。相変わらず支那人の観光客が多い。