火星の月の下で

日記がわり。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎エウレカセブン 第16話

第16話、と書いたけど、今回の話とは関係なく、Gekkoについて。ブラウザのエンジン名にもなったので、たいていの人は知ってると思うけど、ヤモリのこと。もっと正確に言うと、爬虫類・有鱗目・トカゲ亜目・ヤモリ属の属名でもある。ヤモリ属としてはGekkonid…

本格推理・現時点のベスト10

「推理小説ほどベスト10を作りたがるジャンルはない」といわれる。ちょっと最近は本格ものは読んでないんですが、現時点のベストを記録しておきます。あくまで現時点、なんで、日々とともに変わるけど。1作家1作品の原則で。・・・ただこの原則で行くと、…

△TigerTan

MacOSXのマスコットができたらしいんだけど、Appleのサイトに置いてあるってことは、公認ってことですか? Tigerたん。http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/tigertan.html さすがにOSの中に組み込まれて、なんていう狂った仕様ではなかったけど。ま…

猫の出自

かつて、「ペットを飼うということは、ペットの糞の始末をすることだ」というコトバを聞いて、なるほどなぁ、と思ったものだったけど、よく考えてみると、ここでいうペットっていうのは、犬猫のことなんですな。百歩譲っても、哺乳類まで。爬虫類だの熱帯魚…

なら燈花会

夕方、ちょっと時間ができたので、近鉄奈良のアニメイトまでトーンを買いに出かける。まぁせっかく出てきたので、夕闇の奈良・三条通りをJR奈良に向かってブラブラ歩いてみた。チラホラと観光客が見える。白人も居ればアジア系もいる。奈良のように古い歴史…

△極上将棋会

にちゃん将棋板より。ちょっとおもろかったんで、無断転載。http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1122200769/l50 1 :名無し名人:2005/07/24(日) 19:26:09 もはや連盟に任せておけば、将棋は衰退あるのみである。よって、このような改革のできない将…

◎バジリスク 第16話

アニメ感想用ブログの方でさんざん書いたので、こっちではもういいかな、と思ってたんだけど、ついでに。せがわ原作の回で、はっきりいってつけたしだったんだけど、絵がよかったので見入ってしまった。幼・朧、よすぎ。・・・なんだけど、同じこと書いても…

特典

基本的にアニメは「絵」を重視しているので、よほどのことがない限り、声優さんのCDドラマとかは買わないのですが、*1これはちょっとほしくなってしまった。バジリスク〜音絵巻。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICA-700 いや、もっとはっき…

△訃報・岡八朗さん

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050726i406.htm 奥目の八ちゃんが亡くなった。ガーン。。。吉本新喜劇時代のさまざまな舞台芸が目の奥に焼きついているだけに、時の流れの早さに唖然とするばかりだ。中学の頃、部活のないときは急いで帰ると…

大阪イメージ

遅ればせながら、先週分の電車男を見る。つっこみたいところはいろいろとあるけど、それはたいていのサイトがしてくれてるみたいなので、気になったことをほんの少しだけ。ネットにアクセスしてくる人の絵が、点景のようにいくつか映るんだけど、見事に「東…

台風接近

7月に本州中央を目指してくる、っていうのは、少し早いような気がする。ルートだけ見てると、9月初旬の感じ。気になるのは衛星放送で、風雨に弱いからなぁ、うち。(涙) 受信アンテナをもう少しデカいのに代えればなんとかなるんだろうけど。ケーブルでカバ…

インドカリー

VOL氏のところでカレーの話が載ってたので、便乗して少しばかし記録。 心斎橋にはボンベイキッチンを始め、1000円食べ放題の店とかがちょこちょこあって、どれも辛くてうまいです。私の行きつけ、っていうほど頻繁に行ってはいませんが、こじんまりとした家…

マリア 〜ブランデンブルグの真珠

ちょっと所要があり、豊中王国は蛍の里に行ってたのですが、そこの駅前書店で榛名しおり氏の「マリア 〜ブランデンブルグの真珠」が講談社F文庫から改装新版で出てまして、ちょっとびっくりしました。私、これ、ホワイトハート文庫の方で読んだんですよね。…

◎ぱにぽにだっしゅ 第3話

こっちは今までで一番面白かった。このシュールさは、なんとなく、魔法少女27歳オイオイ、とちょっとかぶるんですが、27歳オイオイ、の方が第3話が普通の話になってたのに大して、こっちはエスカレートがとまらん感じですな。絵もすこぶるいい。007のアイキ…

◎タイドライン・ブルー

・・・冒頭から妊婦ヒロイン。すぐ出産しちゃったけど。なんつうかすごい。記録マニアみたいなことはしてないのと、もっぱらデータベースは頭の中、というすこぶるアナログなことをやってるので、過去について正確に出せるわけじゃないけど、冒頭いきなり主…

C2順位戦・第2局

花のA級に対して、板子1枚下は地獄のC級2組。昨年は、プロ四段になって3年、最速でフリークラスに落ちてしまった熊坂四段の話題にわきましたが、今年は将来有望と思える棋士が(少なくとも現時点では)あらかた昇級してしまい、加えて奨励会3段リーグから…

蜂の毒・その後

なんとなく腫れがひいてきた、と思ったら今度は痒い。加えて、患部周辺がまっかっか。これが上半身だったら、と思うと、ぞっとしますなあ。(^_^;ある漫画家が、「萌え」ということばの定義をしよう、としています。 ttp://www.ailove.net/diaries/diary.cgi…

◎BLEACH 第41話

下の方で、今期、好みの横綱級としてバジリスクと絶対少年をあげてみた。相対的な好みとしてはやはりこの2本なんだけど、ここ数週のBLEACHの面白さにはちょっと舌をまくものがある。一護と隊長格との戦い、あるいは接触、その間における護挺十三隊内部の人…

がんばれ、関西将棋

NHK杯1回戦、南九段対中川七段戦を見る。先手中川七段の、角換りからの力戦模様で、中盤の入り口みたいなところで、南九段が不用意についた七筋の歩に銀が出てきて、明らかに作戦負け。解説の脇八段が、「仕掛けのスキなのか、それともうっかりしたのか」と…

がんばれ、関西将棋

昨日のスズメバチ、患部がまだ熱い。痛みとかはまったくないのだが、依然として熱をもっている、ってことにいささか不安を感じる。あと、庭の雑草、なんとかせんとなぁ。雑草ひき自体は雨の後でやると地面がゆるくなってるので、そんなに苦労もないんだけど…

蜂に刺される

早朝、玄関先にスズメバチが営巣しかかっていたので、あわてて殺虫剤を噴霧。まだ活動前だったせいか、わりと簡単に落とせたような気がした。ところが、1匹だけ玄関口から侵入したらしく、ブーンという羽音は聞こえるも、見失ってしまい、キョロキョロして…

◎ガンパレ・桶

マーチの次がオーケストラ、アニメ化決定、らしいんだけど、これってこの絵を見る限り、北海道が舞台なのかね?いいねぇ、北海道。たぶん小樽にはガラス職人を目指す16歳のロシア乙女がいて、札幌の地下鉄には目もくらむような可愛い娘がテンコ盛りで乗って…

△ロシア製キーボード

いろんなところでリンクされまくってるので、どこで最初に知ったのか失念してしまいましたが、この全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード、良いですねぇ。なんか久しぶりにこういった機器で「欲しい」って思っちゃいましたよ、でんがなまん…

暑い

暑いですね。二階で昼寝していて、夕方起きて階下に行こうとしたら、もわっと下から蒸気のような気団がおしよせてきて、一瞬「げっ、お湯かけっぱなしだったか?」と思ってしまいました。気温もさることながら、この湿度、強烈ですね。

第3四半期・概観

ここ以外にもいくつかweblogを利用していたんですが、最近のLivedoorの改悪と、域内差別の激しさにかなり嫌気が出てきたんで、撤退。Yahoo_weblogについて2つめ。まぁ、Yahooの方はアカだけはまだ残してますが。そんなわけで、現在まめに更新してるのが、こ…

★本格探偵小説と変格探偵小説

最近のラノベやミステリの評論、もしくは感想等を読んでいて、少し気になることがあった。「本格」ということばであります。他のジャンルは知らず、こと探偵小説とか推理小説とか呼ばれる分野には、この「本格探偵小説」とか「本格推理小説」とか言うことば…

◎奥さまは魔法少女 第2話

なに、これ。第1話と違って、めっちゃおもろいやん。(^_^; ウテナ第2クールとか、天なる第1クール時代にあった、シュールな挙動をギャグとして抽出してるというか、うまくこなれてきている。奥様会議でのアイスでフェラーチョ、故意にパターン化した動作…

瀬川アマのプロ試験

銀河戦で、プロをなぎ倒した瀬川アマのプロ試験、18日の佐藤天彦3段戦から始まる6局の詳細が決まった。奨励会3段の佐藤氏や、女流も交えての6局、うち3勝で、C2クラスの下のフリークラスへと編入が決まる。試験対局者の6人のうち、大物は久保8段(現…

麻雀がんだむ・はろー一座

携帯ゲームなんか興味なかったんだけど、こういうのを見ると、してみたくなりますなぁ、『機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS 親父にもアガられたことないのに!』 種デスが苦痛に近いくらいつまらんので、これで補完したい気持ちだ。

◎ウインダリア

アニマックスにて、ウィンダリアを見る。と言っても、既に何度も見てはいるし、ビデオ、LD、ともにソフトは購入している。というわけで、寝っころがって、流し見してたのだけど、けっこう覚えているもんだ、っていうか、ほぼ全シーン記憶にありました。OVA黎…