火星の月の下で

日記がわり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー終了にあたって

昨日発表されたはてなダイアリー終了のニュウス。来年春を以てサーヴィスを終了するとのこと。形式的には、はてなダイアリーとはてなブログを統一するということらしいので、はてなブログの方に来年春までのインポートを薦めているようだ。ワタクシは現時点…

○読み応えのある旧日本海軍潜水艦遣独物語

「ヒトラーの要望で日仏を往復した潜水艦乗組員を待ち受けた過酷な運命」(ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/57233) 大戦中、独占領下の北仏軍港を目指して派遣された五隻の潜水艦のうち、唯一往復に成功して帰還した伊八潜の記事。遣独第二艦の同船に同…

◆ネットスラングを口頭で言うことについて

「「傷ついて泣いてるからガイジという言葉を使わないで」に「差別は絶対にダメ」「言葉狩り」など様々な反響」(togetter:1261473) ここで書かれていることとはかなりズレるけど「ガイジ」って口頭で言う人がいるんだなぁ、ということに少なからずショッ…

ニシアフリカコビトワニ

動物関係はこのタグに統一しているので、ペットとしてのワニという意味ではありません。 「生まれたてもりりしい! ニシアフリカコビトワニ20匹孵化 仏動物園」(p://www.afpbb.com/articles/-/3187632) コビトワニ誕生の場面。フランスの動物園から。 ワニ…

○もうやめたら?・・・たぶん国民の総意(笑)

「2018年の流行語大賞はどうなるのか?」(togetter:1260640) 今年もやるらしい。それで飯食ってる左派芸人がいる限り、続くんだろうなぁ・・・。

○アメリカザリガニによる蚊の増加

「アメリカザリガニで蚊が増加、感染症拡大の恐れも」(ps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/082400373/) 見出しだけだと因果関係がわからないのだが、蚊の幼虫をバクバク食べてたヤゴがアメリカザリガニの侵入によって「恐怖の光景」と呼ばれる状態に…

夏風邪

今年の夏はふんだりけったり。ただの風邪だといいんだけど、なんか長引いてるなぁ・・・。

◎『のんのんびより劇場版』公開劇場に思う

一日暇だったので行く予定だったのだが、混雑状況を見ると、とても落ち着いて見られる感じではなさそうだったので、視聴を来週以降にする。 で、なにかいいグッズでも出ているか、前段階での調査を兼ねていろいろついった、ぶろぐ等を見ていると、少し気にな…

△悪夢の三年間

「民主党「よっしゃ長年の夢である政権取ったで!」」(p://military38.com/archives/52376964.html) 今思い返しても、悪夢のような三年間(2009-2012)だった。選挙で民主党政権になったのを見たとき「とんでもないことになった」と思ったものだったけど、…

印刷所の巧拙、善し悪し

「印刷所のミスで同人誌が間に合わず後対応もめちゃくちゃで激怒!そこから始まる『推し印刷所』プレゼンの流れ」(togetter:1259057) 最近はデジタル入稿や、イベント現地搬納が一般化してきているので昔ほど地域差はないけど、それでも迷ったら地元のと…

○雹砲?

「独VWが「ひょう砲」で干ばつ誘発 メキシコ農民が提訴」(p://www.afpbb.com/articles/-/3186804) 記事を読んだ第一印象としては、呪術的ななにかに頭がとらわれてるのかな、という点。実際に雨が降っていないそうなので、そういうところへ怒りというか、…

○サイレンススズカの声優さん

「声優さん、突如謎のツイートをし声豚が騒然とする」(p://onecall2ch.com/archives/9216408.html) わたしゃ基本的にはCVさんっていうのは顔出してほしくないし、どんなに人間として問題があろうとも(高野さんがそうだって意味じゃないよ)犯罪者でもない…

△腹痛

今夏はこんなことばっかり。わき腹の痛み・・・医者に行ったけど原因不明。致命的なやつの可能性は低いらしいのだが、原因がわからない、っていうのはもやもやする。一応検査はしたのだが・・・やはりCTとかとらんといかんのかなぁ。

○電気代、3割増し

電気代の請求が来たので見てみると、昨年同月時期より30%アップ。やはり今年は猛暑だったと見るべきか、あんなにエアコン使ったのにこの程度ですんだと見るべきか。 涼しいとはまだとても言えないまでも、少しましになってきたので、もうブリ返さないでほし…

▽涼しくなって鼻づまり

急に気温が下がったせいか、鼻づまり、たぶん、風邪。2018年・夏は、健康に厳しい季節でありました。

○中華まん、100円

「コンビニ店主が「猛暑ですよ?」と言っても本部から中華まんを売るように指示される」(togetter:1257728) うちの近所のコンビニはときどきローカルイベントをやるのでまたそれか、と思ってたんだが、どうやら全国的傾向らしい。数日前に告知が出たとき…

奈良ファミリー・フードコートの天丼

医院からの帰り、奈良ファミリーによってフードコートにあった天丼を食べる。すごくうまい。ふだん、天丼をあまり食べないからかも知れないけど、海老天がサクッとしててジューシー、タレとよくあって、久し振りにおいしい丼モノの外食を楽しめた。これで600…

そろそろ終わりかも・・・

痛みが引かないので医者に行き、血液検査やらレントゲンやら撮る。結果が出るのは来週なのだが・・・そろそろ年貢の納め時かな。

○ピンタ○スト登録してみたが・・・

けっこううざいね、あのおすすめメール。めんどいのですぐ解約しよう、と思ったら、一ヶ月待たなくてはいけないらしい。ま、別に金取られるわけでもないのでいいんだけど、こういう余計なお世話をして嫌われるネットサーヴィスって最近ふえた感じかなぁ・・・。

冬コミ申し込み終了

封書の方は今日まで。ネット申し込みはもう少し日があるかな。

◇ギャンブルが減っているのは喜ばしいことなのでは?

「宝くじ販売、2年連続減=ジャンボも不振−総務省」(ps://www.jiji.com/jc/article?k=2018081300508) 2005年度の1兆1047億円をピークに売り上げの低下傾向に歯止めがかかっていない。 この言い回しを見てると、減ったことが残念だ、みたいに読めるんだけ…

○ドイツは仮想敵国

「ドイツ公共放送ZDFの子供向け番組で日本が世界地図から消されている」(togetter:1256386) 私自身、Germanistik(ドイツ学)の中にかなりいたことがあるのでドイツの反日思想についてはかなり知ってるつもりだったけど、21世紀になってこういうのを隠さ…

来年は4日開催

「2019年のコミケは4日間開催&青海展示棟(約1.5km離れた場所)が企業ブースへ「どうやって行き来すれば…?」」(togetter:1256195) 企業ブースとコスプレエリアは邪魔なだけだったので、企業ブースだけでも別会場で隔離してくれるのならむしろ助かる、と…

◎『かぐや様』の作者が、やらかす

「【悲報】わたモテ作者、ついに謝罪へ」(ps://pioncoo.net/articles/post-313924.html) これ、謝罪してるの『わたモテ』の作者だけど、どこをどう読んでも悪いのは『かぐや様』の作者なんじゃねーの?コミケ行ってる間にとんでもねーことが進展してたんだ…

帰宅

さすがに三日目に出る体力ももうないので、帰宅。

夏コミ開幕

参加は二日目なので、本日移動。体力ないので、明日には帰省の予定。

◇「人妻」表記

「中国新聞の「お粗末」ツイートに、DeNA倉本好きの人妻が思ったこと」(p://bunshun.jp/articles/-/8359) 記事内容はまったく関係なくて、この見出しについて。 どうも最近一般記事で、一般女性に対する呼称としてこの「人妻」表記が定着しているようなん…

◇ボランティア不足解決の妙案

「東京五輪ボランティアが足りない事に対する解決策が名案すぎるとtwitterで話題に」(p://hamusoku.com/archives/9886365.html) 名案なんですけどね、東京五輪ボランティア、シルバー世代のみなさんでよくないですか?『若者はサービス残業するだけで文句…

マウス・ケージの調整

夏コミ直前、ということで、今日一日はケージの調整。ペットシーツの量が心許ないので、それの補充から。餌はなんとか足りるかな・・・。やはり最大のネックは気温かな。

○ゴッド○ーズよりは原作に近い

「六神合体ゴッ○マー○より原作に近いんじゃないかな」(togetter:1254333) ということで、「♯○ッドマーズよりも原作に遠い選手権」というのがついったで盛り上がっているのだが・・・どんなに無数の例を上げられたとところで、現時点でゴッ○○ーズに匹敵するも…