火星の月の下で

日記がわり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ寒い

通帳で確認してみれば、電気代がすごいことになってた。 確かにその自覚はある。 ここ三週間ほど暖房入れっぱなしだったしな。 そんなわけで電気代が上がったからなのかどうかは判別つきにくい。

久しぶりに『ラ・ボエーム』を聞く

ようつべだけど、『ラ・ボエーム』を聞いてた。 公式チャンネルらしかったので、YouTubeと書いてもいいだろう、ちょっと自信がないのでどこの演奏か、までは書かないけど。 わしらの子どもの頃って、プッチーニの代表作って言うと『トスカ』と『蝶々夫人』み…

路面が凍る冬

昨日、若草山の山焼きがあったので、久しぶりに見に行こうかと思って外に出たら、駅の階段で凍った路面で尻もちをついてしまい、演技が悪かったので断念。 3年ぶりとかだったみたいなので行きたかったのだが、年寄りは無理をしちゃいけない。 ネットにいろい…

狂三ちゃんが海外キャラ人気一位に

「海外の2022年女性アニメキャラランキング、マジで誰も知らないキャラが1位に」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-56651.html) ついに時崎狂三がとある英語圏のキャラ人気ランキングで一位になってしまったらしいのだが。。。 「誰も知らないキ…

交通系プリペイドカードを落とす

出先で落としたらしいことに気づいた。まぁ、icocaなんだけどね。 プリペイドで名前とか本人のものであるとか証明できないので、落としてなくしてしまった、ということになる。 痛いなぁ、9000円くらい残ってたので、すこぶる痛い。 当面はSuicaの方があるの…

初雪

初雪、かな? 三が日の頃、少し降ったように思うがボタン雪な上に、とても積もるところまでは言ってないので、積もったのはたぶん最初。 寝てるときに降ってると、ちょっとわからんが、積もったのを基準にするなら今日が最初でいいだろう。ボタン雪みたいで…

寒いとすぐ寝てしまう

この大寒波のせいか、すっかり夜型になってしまい、戻れない。 当然、夜の方が寒いのだが夜は暖房を入れていて、結果的に夜の方が室温が高くなり、寒いには寒いが、それほどきつさを感じない。 一方、昼間は暖房を切るので、ちょっとした寒さに身を縮こまら…

強風がきつい

京都では吹雪になって積もっているらしいが、奈良でも夕方頃に強風が吹き荒れた。 一戸建ての家が揺れるのである。かなり久しぶりの体験。 加えて風の音がすごかった。 市街地ではなく、少し外れた農地近くなので、風がまともにぶつかってくる感じ。 今(21…

『クレしん』の海外吹き替えがすごいことになってるらしい

まとめサイトからの孫引きだが、 「クレヨンしんちゃんの海外吹き替え、もうめちゃくちゃ」 (p://himasoku.com/archives/52210925.html) ネットがすっかり普及して、こういうのが普通にわかるようになったのがすこぶるよろしい。 内容は全然よろしくないん…

ファミマにホットケーキまん

「「めっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの人気「ホットケーキまん」がパワーアップ!」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/23573730/) 確かにめっちゃうまそうなんだけど、数量限定とか書いてあるので、儂が住んでるような地方都市には来ない可能…

大河がどんどんコメディ路線になってる

戦国・幕末は、一般人気は高いんだろうけど、長く生きてきていろいろ見てしまうと、正直退屈の一語。 何年か前の『真田丸』が例外的に面白かったけど、あれはコメディ路線に舵を切っていたからかな、という気がしている。ところが最近は、そのコメディ路線が…

来週24~26日、氷点下

一応全国ニュースでは東京基準で-6度、と報道されているが、奈良でもだいたいそれくらいになるらしい。 1月24日(火)~26日(木)で、最低気温が氷点下。 だいたい-4度くらい。だいたい早朝に最低気温になるから、月曜夜から要注意ってことみたいですな。 …

遺作の製作

なろうにちまちま投稿してるんだけど、続けているエネルギーって「遺作を製作しているから」という感覚になってきている。 別にもうこの先、大それた願望もないし、仮にあったとしても実現しないのはわかっているので、この胸の内にたまった創作願望を吐き出…

不快な面接官

「30代男性、面接で「この資格なんかここじゃ使わないよ、ざんね~ん」と言われ採用辞退」 (ps://news.nifty.com/article/economy/business/12117-2106863/)ネットがインフラとしてほぼ定着して、良い時代になったもんだ、と思たニュース。 と言うのも、儂…

舞台版『ウマ娘』のタップダンス

「舞台『ウマ娘』コントにしか見えない」 (p://news.2chblog.jp/archives/52022664.html) 笑わせて頂きました。でもこれ、コントとしてやってるんじゃないでしょ?舞台上で『ウマ娘』のレースを再現すると、こんなタップダンスみたいなのになってしまうわ…

氷雨

先週、少し暖かくなったと思ったら、また寒くなった。 まぁ一月なので寒いのは当然なんだけど、ちょっと暖かくなると期待してしまうので、寒のぶり返しが心理的に答えますな。ストックしてあったウィスキーがなくなった。 買いにいくべきか、それともしばら…

激しく進行する少子化に、想う

出生数が80万を切り、男性の生涯未婚率が20%を超えて留まるところを知らず、人口縮退の道を猛スピードでまっしぐらの現代日本だけど、それと比例するかのように、サブカル界で燃え上がる、百合スキーの嵐。 やっぱりなんか関係あるのかね。 サブカルにおけ…

うる星2022に、セラムンのなるちゃんががが

リバイバル作品『うる星やつら2022』を見てたら、第13話「買い食い大戦争」で、柿沼紫乃さんが猫食堂のおばちゃん役で出演。 エンドロール見るまで気づきませんでした。すみません。 柿沼さんと言えば『セーラームーン』でうさぎの学校での親友・なるちゃん…

ブリュンヒルデ猫

「『ニーベルンゲンの指環』のブリュンヒルデに扮した猫の写真を無料ダウンロード公開」 (ps://karapaia.com/archives/52319173.html) カラパイアさんとこの記事。 パッと見た感じ、現在の猫に兜をかぶせたのかと思ったら、1936年の写真らしい。 当然この…

インドには抜かれるだろうけど...、ドイツ?

「GDPでドイツに抜かれる? 日本は今年4位転落の瀬戸際」 (tp://kuromacyo.livedoor.biz/archives/2001596.html)インドには抜かれるだろう、というのは、いろんなところから聞こえて来たし、何よりあの人口なので(今年中に中国を抜くらしい)まぁ抜かれて…

プーチンが癌らしい

まだ確定情報じゃないけど、露プーチンが癌らしい、という報告がいろんなところから上がっている。 仮にそうだとして、世界情勢に与える影響が大きそうで不安にさせられますな。 現ウクライナ紛争(もう戦争と言った方が良いんだろうけど)だけでなく、中国…

セールス電話

稀にセールス電話がかかてくるんだけど、あれって実に不気味。 いったいどこから電話番号を入手しているのか。 もちろん電気ガス等で登録したところからだろうな、というのが容易にわかるところもあるんだけど、 「いったいどうやって?」 と思う会社からの…

73-20

第59回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝、帝京大の2連覇。 帝京73-20早稲田 なんか予想通りというか、歴史的大差。 決勝戦としての、最大得点差だったらしい。 ラグビーの場合、1トライ1ゴールで一気に7点入ることもあるので(トライ5点ゴ…

定期的に見たくなるコピペ

「5ちゃんで最も有名なコピペってなんだろ」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6003969.html) 定期的に見たくなるよな、こういうの。 古いのばっかかと思ったら、最近の「女が慰謝料払うの?」みたいなのもあって面白い。 儂が好きなのは、カレーと…

人気フリーソフトの変遷

「23年前の大人気フリーソフト」 (tps://ginnga.blog.jp/rikei/kadenn-it/freesoft-23nennmaedaininnki.html) 23年前というと、2000年頃だね。 懐かしい、と言うより、具体的に年号を出されるても、その時何が流行ってたかはっきり覚えてねーな。 「LHA」…

新種の蛇~エクアドル

「南米固有種のヘビ、新種発見 エクアドル・アマゾン」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3446052)新種のヘビ発見と聞いて。 「どうせメクラヘビがミズヘビの類だろう」 と思ってみてみたら、なんとボアの仲間だったそうな。 ボアって言っても小型種のボア…

年賀状が遅れている?

年賀状なんてもう積極的には出さなくなって30年近いんだが、おととし「生きてますか?」と、マジで心配されてしまったので、特定の老人仲間にだけは出すようにしている。 といっても二人だけなんだけどね、ネットもやらずスマホもやらず、の、儂より少し上の…

ロミオとジュリエットが『ロミオとジュリエット』を告訴

「ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3445748)確かにあの映画が公開されたとき、 「ジュリエットのおっぱいが見えた」 と言ってちょっと話題になってたもんな。 実際映画で見ると一…

叙述トリックと『マリみて』

「推理小説における『叙述トリック』ってガチでくだらない逃げだよな」 (p://onecall2ch.com/archives/10206728.html)こういうのは時にまだ読んだことがない作品も上がってくるので、記事の主旨とは意見が違っていても、それなりに面白かったりする。 有名…

負けたけど大健闘

第59回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準決勝 第一試合。 早稲田34-33京産大。 テレビの前でかじりつきでした。(笑) 京産大、負けたけど大健闘。 書かなかったけど試合前の予想としては、帝京vs同志社戦みたいな一方的なゲームにはならないだろう…