火星の月の下で

日記がわり。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年終了

いろいろあったけど、日記サイトからブログに移ってきたのがネット的には最大のトピックだったかなぁ、自分史としては。なんとか今年は生きられた、という感慨でもあるかな。年とると、毎年「これが最後の大晦日かも」なんて気になります。来年も大晦日を生…

◆高校ラグビー・2回戦

いやぁ、すごい戦いでした。秋田工-天理戦。前半終って7-5、1トライずつで、わずかにコンバージョンの差のみ。後半に入っても両者譲らず、終了間際に秋田工がとどめのトライで引き離したものの、すばらしい好試合。ちょっと感動しました。どちらも、15人一…

高校ラグビー開幕

CSの方で1回戦を数試合見た。高校ラグビーは、野球やサッカーほどには全国的に普及していないので、全国大会といえども1回戦程度ですと、プレーが初々しいというか、高校生らしくて、別の楽しみもあったりします。年があけたら、優勝の方に視点が移ってく…

◆ラグビー

大方の予想とおり、4強、早稲田、法政、同志社、関東学院が勝ちあがった。大阪体育大、ダメだろうなぁ、と思いつつ、少しだけ期待してたんですが、やっぱりダメでした。(^_^;まだまだ力の差は歴然としたものを感じたけど、よくがんばった方かな。ラスト、大…

豊中で飯を食う

D氏のところで、コミケのうちあわせ。今年は体調が悪くて、ちょっと行けそうにないので、いろいろと頼むことに。すみませんなー、よろしくお願いします。サンクリの方は、先日ようやく当落通知がきたので、このときまでは、なんとか体調を整えておきたいが・・…

安定なんてあるの?

昭和20年代が、造船、鉄鋼。30年代が繊維。40年代が総合商社で、50年代が金融。バブルになってゼネコン、はじけてIT産業。大卒の人気企業、個別企業のデータとしては、正確ではないかもしれないけど、感覚としてはだいたいそんな感じ。でも、その結果はど…

マリみて『未来の白地図』

読了。けっこう動きがあったので、久しぶりに面白い、という実感が持てました。まだ出たばかりなので、ネタばれになるといけないので、詳しくは書かないけど、みんなの人生にいろいろなことが起こって、いろいろな思惑があって、っていう仕掛けは、なかなか…

ワンセブン

ファミ劇でやってる大鉄人ワンセブンを見てるんだが、すごいね、これ。ゴメスが死ぬところまでは、一番とは言いかねるけど、日本テレビ特撮史に残る名作だと思う。もっとも、最近はほとんど見てないので、私が見た限りでは、という限定範囲ではあるけど。(笑)…

銀盤カレイドスコープ 第6巻

悲しいまでに作画の破綻したアニメ版ではなく、原作の方の第6巻。今回は、タズサ・サイドから見て、いままで敵役だったドミニク・ミラーと至藤響子にスポットをあてたもの。構成がなかなか凝ったつくりになっていて、前半が、ドミニクが現在から過去へ、響…

○○○○宇宙の旅

歩いていくにはかなり距離があるのだが、駅前の上新電気に電球が切れたので買いに行った。そのついでにCDとかDVDとかも見ていたのだが、『バジリスク音絵巻第3巻』を見つけたので、おまけドラマのタイトルを見てみた。『柳生宗矩・宇宙の旅』・・・むぅ、けっ…

旧型機の活用

Knoppix3.8で、いろいろと作業手順を思い出そうとしているところ、いってみればLinuxのリハビリ中。ていうか、Knoppixって、Linuxの一種なんだろうけど、いきなりKDE立ち上がってくるし、もうまったくの別物ですなぁ。昔、と言っても6年くらい前だけど、ぴ…

ウィンター・スポーツ開幕

ウィンター・スポーツ開幕・・・と言っても、ラグビーですけど。昨日のフィギアスケートの、「オリンピックに出られない」15歳の金メダルにはちょっと驚かされたけど、私にとってのウィンタースポーツは、1に高校ラグビー、2に大学ラグビー、3,4がなくて、…

キャットフード

トピックにすることもなかったので、軽くメモ。 キャットフード、いまのところ、使っているのは、ヒルズのサイエンスダイエット。少々高いが、毛玉は出なくなったように思う。雑種の雌ではあるが、完全室内飼育の形をとっているので、毛玉対策が今のところの…

波乱のC級2組

第64期C級2組8回戦。(抜け番の関係で、ほとんどの棋士は第7局目)1敗の橋本、村中、2敗組の有力候補だった片上などがバタバタと破れて、7局終了時点で1敗が安用寺、村山(慈)の2人、2敗に矢倉、阿久津、橋本以下、10人の近来珍しい大混戦模様になっ…

実名で送るな!

Amazonで実名を晒される危険性がある、というのがここの記事に載ってるのをみて、興味深く読ませていただきました。これって、Amazonの意外な弱点ですなぁ。一応、レビューとか、ウイッシュリストとかしなければ、大丈夫、という解釈でいいんだろうか。Amazo…

あ、理事長代理がアブない

Canvas2第11話、久しぶりに面白かったです。詳しい感想はアニメブログの方に書くとして、ちょっと気になった点。 理事長代理の後ろと横に○鮮人が!(笑)世界最悪の強姦民族が、われらが撫子学園にまで潜入していたとは。理事長代理、アブない、逃げてくれ〜。…

いぬかみっ 第8巻

日曜日には読み終えてたんだけど、どう書いていいものか、ちょっと迷ってたので遅れました。すごくシリアスな話と、ジンガイ・ラブコメのときがあるけど、今回は全編通じてシリアス寄りの内容。まぁ、ギャグとかもないわけでもないですが。面白かったことは…

こたつを出した

寒い。。。なんか全然作業がはかどらないよ。こたつにもぐってしまうと、これがまた気持ちよくて、何もする気になれない。いやがる猫を抱きしめながら、イエイツの戯曲とかを読んでおりやした。あ〜、エアチェックがたまってくよ・・・。

◆フトモモスキーに朗報

女性の足、太くていい 脂肪が心臓病予防 筑波大調査という記事。朝日の記事は流れることもあるので、簡単に概要を書いておくと、胴体の脂肪は減らす方が心臓病のリスクは下がるけど、腿やふくらはぎの脂肪はそうではなかった、というもの。積極的に「足は太…

スペオペ黎明期

書庫の奥深くにしまってしまったので、もうどこにあるのかわからなくなってしまった、昭和40年代の創元文庫。古書店で2桁の安値で売られてたので、捜すのが面倒になったこともあって、購入してからパラパラ読む。バローズの火星シリーズから、スミスのレン…

とりあえず、いろいろ買物

いろいろ買物した、といってもほとんどペットの餌だったんだが。 それはそうと、銀盤カレイドスコープの第6巻を買いに大阪まで出たんだけど(もちろんそれだけの用事ではなかったが)、軒並み売り切れ。そんなに売れてるのか?・・・ちょっと意外。ようやく難…

いぬかみっ 第8巻

いろんなところで話題になっている『終わりのクロニクル・最終巻』。その手の専門の本屋が押熊に出来たので、かなり遠いのだけど今日行ってみた。めあてはそれじゃなく、他の書籍だったのだが、もう平台に置いてあるので、あの厚さは目立ちまくり。いろんな…

開戦記念日?

太平洋戦争がはじまった日、なのかな。モーツァルトの命日ほどにはインパクトないんだけど。(^_^;子供の頃には戦記ものとか好きでよく読んでたように思うけど、もうほとんど忘れてる。戦前の制度下の方が今の制度下よりいいこともあっただろうけど、戦争とか…

古書店にて

少しヤボ用があって、郡山山中の寺まで赴いた。その帰り、旧市街(といっても、ほんの数軒の連なりだけど)に、文庫本がたくさん見える古書店があり、そのの前を通りすぎた。なにげなく外の棚を見てると、100円均一の文字があって、昔の装丁の創元バローズも…

◎ラブゲッCHU・アニメ化

ラブゲッCHU・アニメ化、ということらしいんだけど、このゲームしたことありません。つうか、そもそもPHSしか持ってないので、やりたくてもできません。しかし、絵がもろツボなんですが・・・。シクシク。ARiKO・コンテンツ事業部というところの製品らしいんだけど…

モーツァルトの命日

偉人の誕生日とか命日とかはあんまり覚えてないんだけど、このモーツァルトの命日だけは、わりと昔から頭のすみにあった。たぶん子供の頃に読んだ、死の直前のレクイエムの依頼にまつわるエピソードが心に残っているせいかもしれない。12月は、私にとっては…

◆サッカー Jリーグ

ラグビーほどには興味はないけど、それでも関西勢の初優勝らしいので、とりあえずおめでとう。もっとも、日本リーグ時代から関西をひっぱっていたヤンマーを母体にするセレッソの方が優勝してほしかったけどね。ガンバの優勝の陰で、ヴィッセルのJ2降格。ま…

◆高校ラグビー

組み合わせ抽選が決まったもよう。東西Aシード3高(啓光、神奈川桐蔭、大分舞鶴)のうち、啓光、桐蔭は割と楽なブロックなんで、8強まではすんなり出て来そう。大分舞鶴のブロックには、留学生をそろえた仙台育英、九州で舞鶴と激戦を繰り広げた佐賀工とか…

◆大学ラグビー

大学ラグビー・関西地区決勝戦、同志社対大阪体大戦、大方の予想とおり、同志社が勝って関西4連覇。むしろ、大体大が健闘した、と言えるくらい。試合後、インタヴュアーが「21年ぶりの全国優勝を期待しています」とか言ってたけど、完全に外交辞令で言って…

見なくなった紅白・レコ大

先ごろ、紅白の歌手が発表されたみたいで、巡回してるニュースサイトさんとこでも取り上げてるところがあったけど、もう全然興味なくなってる。いったい、紅白見なくなったのっていつ頃からだろうか。中学までは、消極的には見てたような記憶があるけど、高…