火星の月の下で

日記がわり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わり

年末なんだが、特に何もない、あるとかえってよろしくないのだが。 ついこの間、2000年問題だったのに、それからあっとう間に20年。 年取ると時間の流れが異様に早い、というのを毎年体感する21世紀でございます。 たぶん来年はもっと早く感じるのだろう。 …

年末映画鑑賞

『劇場短編仮面ライダー セイバー/劇場版仮面ライダー ゼロワン REAL×TIME』・・・を見てきた。 感想、すげー良かった。 テレビシリーズ本編の方が、ここ数年のライダー・シリーズの中で格段に良かったので、同スタッフによる制作ということで、面白くならない…

鎮咳去痰薬を購入

ルルでも一応効いてるんだけど、風邪と言ってもそれほど熱が出ているわけでもなく、もっぱら咳と鼻水なので、鎮咳去痰に特化したのを試してみよう、と思い、いくつか買ってきた。 総合感冒薬ってのは、いろいろ入ってるので副作用が起こりやすい、とも聞くの…

マウスのホイールが不調

マウスのホイールが調子悪くて、動いたり動かなかったり、動く時でもすぐ泊まるし、たまに反対方向に動くし。 長いこと使ってるからなぁ、たぶん内部にほこりがたまって悪さしてるんだろうけど、分解掃除する気にはなれないので、別のヤツを年内に買う予定。…

第38回「丹波攻略命令」

現代の我々は、本能寺で光秀が信長を討つことを知った上で視聴しているので、 「いったいいつ両者の間が破綻するのか」というドキドキ感で見られるのがよろしいですな、今年の大河は。 現時点では、信長-光秀間の関係はまだ主従であり、いかにしてこの国を治…

興行収入歴代一位

昨晩の段階で「あと一億」を切っていたそうなので、今日更新はほぼ確実だった『鬼滅』の興行成績。 そこまで好きっていう作品ではないけど、まあまあ好きな部類ではあるので、わしの脳内分類では「良いニュウス」 そしてそれ以上に、大嫌いなジブリのクソア…

ラグビー無観客

大学ラグビーの準決勝、決勝が無観客試合と決まった。 まぁ、どのみち東京だと観戦に行けないのでテレビ観戦だったけど、観客の声がないのは寂しいね。一方、観戦に行ける可能性があった高校ラグビーの方も無観客で、これは大学ラグビー以上に痛い。 もっと…

一人のピストンも許すな2020

去年も書いたように思うけど、そろそろすたれそうな「クリスマス声優監視」スレ。 最初は2ちゃんねるのスレッドだったのが、少しずつついったに移行してきて、ここ数年は飽きが来たのか、かつてほどの賑わいはなくなってしまい、去年くらいからもうほとんど…

『炎眼のサイクロプス』を読む

少年ジャンプ2021年3+4合併号を読む。 お目当ては、もちろんこの『炎眼のサイクロプス』 原作:石川理武 作画:宇佐崎しろ ・・・ということで、もちろん目当ては『アクタージュ』の作画担当だったが原作者の破廉恥な事件で休止せざるをえなくなった、あの宇佐…

米語が世界共通語ではない。

「「業界用語がどこでも当たり前だと思うな」大学に着任して最初のFDで『FDって何の略ですか』って訊いたら笑われてしまった話」(togette:1640668) わしも「FD」ってのを見たら、まず「フロッピーディスク」を連想するな。 昔、日本国内の某ゲルマニスト…

ブサクラ革命

「ブサクラ革命」 (http://onecall2ch.com/archives/9726995.html) 「サクラ革命のプレイストアの評価」 (http://onecall2ch.com/archives/9727720.html) 今こんなことになってたのか。 巴里の次が紐育・・・とかってあたりからかなり冷めてきて、この前の…

古書市へ行く

今年最後の「たにまち月いち」へ出かける。 今年は冬コミケがないので、年末の阪神歳末古書市に出て打ち止め。洋書はほとんど出てなかったので、寸心堂さんところのレクラム文庫を一冊買っただけ。 その他、研究書を何冊か買ったが、驚いたのは大学書林の「…

運転免許証は身分証

「免許取得しても車を買わない若者たち「これは身分証」「車は贅沢品」」 (ps://www.news-postseven.com/archives/20201216_1621267.html) 以前「免許証を取っている人の割合は変化していないんだから、若者の車離れは一過性だし、あたってない」という人…

三国同盟の真意

「真珠湾攻撃から75年、歴史家・加藤陽子氏は語る「太平洋戦争を回避する選択肢はたくさんあった」」(4年前の記事) (ps://www.huffingtonpost.jp/2016/12/01/the-pacific-war-yoko-kato_n_13349530.html) 4年前の記事なので「75年前」の見出しになって…

「異世界転生したらパワー貰ったけどアレやん、な話」(togetter:1637066) こういう異世界モノやったら、もっとどんどん読んでいきたい。

一瞬、霊界通信かと思った

「藤原啓治がTVアニメ「無能なナナ」に出演致します。」 (ps://www.air-agency.co.jp/actor/20201216_12848) これ見た時「は?」「過去の音声データベースをつなぎあわせてつくったんか?」・・・と思ってしまった。 たぶん、生前最後の頃に録音がすんでいた…

大ヒットを分析できない

いろんなところでいろんな人が言ってるので、リンクはもうはらないけど、「劇場版『鬼滅』がヒットした理由がわからない」と言われている件について、少しだけ。 流行の渦中にいるときは冷静な頭で考えられないことが普通だから、「理解できない」というのは…

死の組

2023ラグビー・ワールドカップ・フランス大会の組み合わせ、決定。 日本が入ったD組が、もうまんま死の組で、見た瞬間強烈な絶望感に包まれる。 イングランド、アルゼンチン、オセアニア予選勝者、米大陸第2代表・・・それに日本の5つ。 日本大会準優勝のイン…

試合を見た

昨日書いた全国三回戦、日大108-0福岡工大戦。 今日Jスポーツで録画を流してくれてたので、確認もこめて視聴。 点差から「前半がんばってたけど、後半のスタミナ切れ+心が折れて」大差になった、と思ってたんだけど、全然違ってた。 前半に61点とられて、そ…

全国大学ラグビー三回戦、福岡工大、大敗

三回戦なんだけど、一回戦、二回戦が、九州、東海、北日本のローカル枠なので、実質これが「全国一回戦」 慶応大(関東対抗戦3位)47-14京産大(関西3位) 流通経大(関東リーグ戦2位)19-19筑波大(関東対抗戦5位)・・・同点のため抽選で流経大が次戦へ。 帝…

黎明期の混乱

「2chやニコ動全盛期を「おおらかで平和で優しくて良かった」と言う人間を心の底から信用しない→殺伐とした思い出を振り返る皆さん」(togetter:1635265) 民生化直後のインターネットにそういう雰囲気がなくもなかったかな、と思い出したのだけど、あの頃…

正しいパロディの在り方

「【柱合会議】おすすめ工口ゲ教えてってツイートしただけなのに!」(togetter:1634891) こういうのが正しいパロディだと思う。 21世紀になってから、工口ゲはほとんどしてないので、大半が「名前は聞いたことある」レベルなのがちょっと辛いが。 でもこ…

被害者の視点

「 宅八郎が死んでも恨みは忘れず。 」 (ps://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/202012040000/) 変人窟さん(p://henjinkutsu.com/2020/12/10/2020-12-10/)経由。 変人窟さんもだいたい同じ評価のようで、あの宅がやったことについてのほぼ当事者的感覚…

原作改編の歴史

「吉岡平氏(「タイラー」作者)「映画『鬼滅の刃』は原作通りなのが羨ましい」「他人が考えたシーンを『感動しました』と言われる状況はキツイ」」(togetter:1634074) 言われてみれば、ここ数年、極端な原作クラッシュ・アニメって減ったなぁ、という感…

公立学校での体育

「アメリカから日本に帰国した友人の子供(小6)が「出来ない事を皆の前でやらされる」ことにショックを受け体育が大嫌いになった…という話を聞き、考えさせられるものがある」 (ps://twitter.com/girlmeetsNG/status/1335919729593249792) ついったのコメン…

訃報

漫画家、花村えい子さんが亡くなられたらしい。享年91。 わしらの世代(50年代生まれ)だと、もう漫画家としてより挿絵画家としてのインパクトの方が強くて、各種少女雑誌の表紙、少女向け小説の扉絵等、そちらの方で知っている名前、絵柄だった。 誰にも平…

『麒麟がくる』・・・光秀暗殺計画

光秀暗殺計画・・・あれ、史実なんですかね? 軽く調べたレベルではわからなかったのだけど、足を槍で刺され、びっこをひいているような描写があったので、あそこだけ見ると後遺症が残りそうなんだけど・・・そういうことをオリジナル脚本に入れたのかしらん?ちょ…

寒い、頭痛い、だるい

一日中寝てた。 もう成人病でブッ倒れるのが秒読みって感じであるな。

「ダイヤモンド社、「地球の歩き方」など旅行ガイドブック事業を終了」 (ps://toshoken.com/news/20915) がーん・・・ちとショック。 変人窟(p://henjinkutsu.com/2020/12/03/2020-12-03/)さんところで知ったのだけど、残念なことでありますな。 記事による…

寒いので電気毛布出してきた

いろいろ押し入れの底あさってたら、こたつ布団とか電気毛布とかいろいろ出てきた。 引っ越した時に急いで詰めたので、すっかり忘れてただよ。 こたつはもうちょっと寒くなってから、ということにして、電気毛布を使ってみた。 そんなに温まる感じもしないの…