火星の月の下で

日記がわり。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◇朝鮮資本に利用されるハルヒ

異色コラボ実現! 生田斗真と涼宮ハルヒがCM共演 俳優の生田斗真と『涼宮ハルヒ シリーズ』の主人公・涼宮ハルヒが、ロッテのガム『ACUO』の新CMで共演していることが30日までにわかった。同CMは、生田から“いい息”を吹きかけられた女性が、アニメキャラのハ…

△婚活予備校

婚活予備校がついに開校! 30代女子生徒「希望は年収は1000万円以上!」 結婚予備校がついにできた! 「希望は年収は1000万円以上で同居しなくてもいい人」 痛い、なんてもんじゃないなぁ、このニュウス。(^_^;まぁ、年収一千万というのはタテマエで、そこか…

△勉強していない世代

時代を駆ける:高村薫/7 勉強してない団塊の世代 わたくしが高校生の時に、大学紛争がありました。ところが、彼らの訴えるスローガンを眺めていても、何に反対していたのかまったく分からない。中身がない。唱えているのはマルクス主義でした。そのことに…

頭の悪い文学全集

『文学全集を立ちあげる』というのを読んでて、著者達の頭の古さ*1、というか意外な知性の低さに少し驚く。演劇史も文学全集の中に組み込むのなら、あまりにも世界的潮流を無視している。思うに、旧制高校時代の文学的青春の残滓、あるいは亡霊を語っている…

◇把瑠都、大関確実

春場所、14勝1敗、優勝次点(準優勝)でほぼ大関を確実にした関脇把瑠都関。(優勝は全勝の白鵬)エストニア出身、ということしか知らなかったので、経歴をパラパラ見てたら、スウェーデン系エストニア人らしい。エストニア人はバルト海はさんで対岸に位置…

△日本のメディアは○○学校出身者が多いんです

読!日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんですこれT豚Sだよね・・・よくこんなこと言ったなぁ。(笑)

△メモ〜その2:政治ネタであると同時に地元ネタなんで・・・

正直なところ、政治ネタや社会ネタはあんまりやりたくないんだけど、地元ネタでもあるし、忘れないようにメモ、ということもふまえて・・・。 「マスコミたらい回し」とは?(その158)毎日新聞が製薬会社に広告出稿を要請 「マスコミたらい回し」とは?(その159)毎…

◇メモ〜その1

オタク川柳大賞 ノミネート作一覧 「第5回オタク川柳」大賞発表 〜「この知識 オタクに普通 世に不通」とオタクの嘆き 思わず涙がでてくるものもいくつか。秀逸だ。(笑) たまゆら公式サイト まだ全然情報はでてきてないけど、サトジュンと『うみものがたり』…

△登録者は写真つきで当局に書類を提出せよ!

米国のドメイン登録業者 GoDaddy.com、cnドメインの取り扱いを中止 中国インターネット・ ネットワーク情報センター(CNNIC)は同社に対し、ドメイン登録者または企業のフルネーム、住所、電話、メールアドレスなどの情報を収集するよう求めていたが、4ヵ月…

歯医者へ

夕方、ラーメン食べてたら、奥歯にガチッという感触があって、奥歯の詰め物というか、かぶせがとれた。とたんに奥歯が知覚過敏になってしみだしたので、急遽なじみの歯医者へ。たいていは予約を入れてから、という手順なんだけど、どういうわけか、急患扱い…

◎消防少女アニメ『ちんか』

ちんか・・・外国人ヲタク(東洋系らしいけど)ダニー・チュー氏のサイトで発表されて、アニメ化プラン、『ちんか』正直、アニメ設定だけなら世に山ほどあるけど、これはかなりそっちの業界も引きずり込んで、現実味のある始動を始めているようだ。実際にテレビ…

▽ゆうちょ銀行の限度額が2000万円に

ゆうちょ銀:限度額2000万円に かんぽ2500万円 政府は23日、郵政改革の概要を固めた。ゆうちょ銀行への預け入れ限度額は現行の1000万円から2000万円、かんぽ生命保険の保険金上限は現行の1300万円から2500万円へと大幅に引き上げる。 一応、小泉郵政民営化路…

△奈良県の孤独死推奨条例

行政から民衆への要請が矛盾している件〜カマヤンさんとこから。 奈良県の例 719 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/03/21(日) 19:38:41 Pgak4aSQ0 新聞の読者投稿欄に奈良のネグレクトによる餓死について、周りが注意していたら防げたのではという意見が…

超電磁砲、終了記念

とある科学の電脳潜士。ウェブダイバー美琴。 とある科学のささめきこと。可愛いな、おい。 DTB@スターダストボーイズ。

△アイスランドで火山爆発

アイスランドの火山噴火で500人避難、航空便に影響 噴火したのは、同国で5番目に大きいエイヤフィヤトラヨークトル氷河にある火山。警察では現地に救助隊を派遣し、付近の住民を避難させた。 金融危機で国家破産状態のときに、この天変地異。もうふんだりけ…

▽アグネスの軽さと、マザテレサの重み

アグネス「アフリカでは多くの子供が犠牲になっている・・・日本政府どうにかしろカス」 285 名前: 筆箱(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 14:04:10.29 マリアテレサの言葉張っとけ 298 名前: ちくわ(大阪府) 投稿日:2010/03/21(日) 14:10:50.52 >…

△自分はやらないけど、あなたはやってください、の心理

アニメブログに来た投稿。現在は投稿主によって削除済み。>非実在青少年について、ぜひ反対して、活動してください。>わたしにはできませんけど、あなたならやっていただけると思います。(大意)最近じゃなくて、非実在青少年のことが話題になったときに…

○引き分け、について

ある統計学者によると、高校野球の先攻と後攻だと、延長戦に入ってからは後攻の方が勝率が高いので、引き分けの場合、先攻の勝ちにすれば良い、と言っているらしい。*1この考えはなかなか面白いね、実現はまず不可能だろうとは思うけど。高校野球の延長戦、…

ボーカロイド系

【巡音ルカ】「ラ・セーヌの星」なんというぱっつんぱっつんなシモーヌ。 【初音ミク】パガニーニ奇想曲第24番。ボーカロイドが楽器になるとき。 【初音ミク】サラサーテ・チゴイネルワイゼン ショパン・ピアノソナタ第3番と巨人の星による交響的融合。 ア…

今読んでる漫画

読書体力が著しく落ちてるので、活字のみならず、漫画においても現在進行形のものとか、連載中のものとかにはなかなかおいつけないんだが、そんな中でわりと楽しく読んでるのが、これ。 ・恋愛ラボ(宮原るり)1巻〜4巻(連載中)実はドラマCDをAmazonでパ…

○うめ物語が届いた

うめ酒・うめ物語が届いたので、さっそく飲んでみた。あまりにフルーティなので、びっくり。うめテンテーのラベル目当てだったのだが、一応中身は梅酒で賞を取ったものらしいので、そこそこ良いだろう、とは思ってたものの、これほどとは、とちょっと吃驚。…

○EVAのSS

シンジ「このAV女優ミサトさんに似てるな…」シコシコ最近あんまりSSは見てなかったんだけど、これは秀逸。壊れてからのシンジ君が面白すぎ。

世代交代?

昨日の久保王将・誕生のニュース、一般の個人ニュースサイトでも取り上げてるところがあったんだけど、その中に「ついに世代交代?」ってコメントをつけてるところがあって、苦笑いするやらあきれるやら。久保王将は羽生より5歳年下だけど、渡辺竜王よりは…

△なにをいまさら・・・

「非正規」男性、結婚に困難=子どもの有無も「正規」と開き−厚労省 2008年までの6年間に結婚した独身男性の割合は、正規社員より非正規社員で低く、約1.8倍の差があることが17日、厚生労働省が公表した「21世紀成年者縦断調査」で分かった。 子どもを持…

久保王将誕生

将棋:王将戦 久保棋王“5度目の正直”の勝利ようやく羽生の牙城を崩せた感じ。まだ棋譜を今日の夕刊分までしか見てないので、明日の朝刊で楽しませてもらおう。途中、羽生が猛攻をしかけてたみたいだったので、こりゃ第7戦までいくかな、と思ったけど、久保…

◇ポルノは人間にとって悪いものではない

ポルノは人間にとって悪いものではない(/.さんとこより)ちょっと疲れたので、コメントはまた今度。

◇前川八郎氏、亡くなる

【プロ野球】巨人の最高齢OB、前川八郎氏が死去 97歳前川八郎さんが、亡くなられた。身内のことを詳しく書くと素性が出かねないので、ぼかしつつ書くが、元南海、巨人の投手だった別所氏と父が親友だったらしくて、私がまだ幼かった頃、別所さんはけっこうう…

▽特亜はネットの敵

国境なき記者団が「ネットの敵」発表 中国など12カ国 国境なき記者団(RSF)は3月12日、インターネットの言論の自由を脅かす「インターネットの敵」リストの最新版を発表した。 今年ネットの敵として挙げられたのは、ミャンマー、中国、キューバ、エジプト、…

日曜の夜に窓見てるっていうのも・・・

アクビ凛のうた。Fate@アクビ娘。凛ってこんなに可愛いかったのか。 南家-零-。みなみけ@喰霊-零-。 CANAAN@RedFraction とある魔雀と禁書目録。幻想殺し(ソンナオカルトアリエマセン)ワロタ。 エンドレスハイテナイ〜天江衣の憂鬱。 帝劇!忍者アクター!

◇通俗四天王

なにげなくWikipediaのリンクをたどって流し読みしてたら、こんなのがあった。 四天王 (通称)。最初の方は、頼光四天王とか、義経四天王とか、まともなのが記載されてるのに、下の方にいくと、小説、漫画・アニメ、特撮、っていうのがあって、一般人にはどう…