火星の月の下で

日記がわり。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◇榎本喜八氏、死去

打撃の天才と言われた榎本喜八氏が亡くなられたらしい。Wikipediaに載っている逸話の数々のうち、大部分は昭和の頃にいくつか聞き知っていたし、晩年の榎本ならかなり覚えているが、残念なことにその全盛時代はほとんど知らない。ただ、対戦した多くの名投手…

3月も終わり

ここ数日、雨が続いているせいか、全然4月到来、という気がせんなぁ。。。まだ電気毛布とこたつはしまえません。とにかく寒い。

あとでまた足す

喰霊タッチ・・・タッチといっても、ユーロビート版の方。 プリキュア【MAD】ICZER ONE大百科・・・「なぎさ」つながり。こうして見ると、やっぱりプリキュアは第1、第2シリーズ(MaxHeart)が良かったよな。今のプリキュアって、絵は格段に綺麗になったけど…

◇ネットで知る裏事情〜カンボジア国籍移籍選手問題

「猫ひろしのオリンピック出場を辞退させようぜ」という呼びかけがネットで行われる 猫ひろし、オリンピック出場で一億以上稼ぐ 猫ひろしのカンボジア代表オリンピック出場を辞退させよう 数日前からちょっと問題視されてたこのニュウス、出遅れた感があるけ…

治療、本格化

昨日から始まった炎症治療・・・もうほとんど手術だな。麻酔をバリバリ打たれて、変な器具も入れられて、麻酔が効いてるのでひどい痛みこそ無いものの、違和感はものすごくある。GWくらいまで続きそうなのが、なんともかんとも。

ガタケットが危機らしいんだけど・・・

新潟の同人誌即売会、参加サークル数の減少に歯止めがかからず存亡の危機に・・・右のあんてなに入れている変人窟さん経由。 いつもガタケットにご参加を頂きありがとうございます。本日(3/28)「ガタケット121」の参加サークル総数が500〜550サークルでほぼ確…

◎脚本家の口論

【ネット】ヤマカンこと山本寛氏、「出崎統の世界」への寄稿文を「意図不明で腹立たしい」と評した脚本家の會川昇氏とネット上でバトルわちゃー、會川さん、かみつかれちゃったのか。やっぱりこんなのを見てるとtwitterは怖いね。わしも音楽関係でちょっとか…

◎最終回ラッシュ

三ヶ月ごとの恒例、最終回ラッシュが始まってるんだけど、今期は『銀魂』『BLEACH』みたいに、数年続いていたような長期作品が含まれているので「終わった」感が例年以上に強い。そんな中にあって『女子高生は異常』が1週延期。なめとんか。(^_^;この時期、…

理容師の年齢

ちょっと遠いところにあるんだが、所用でその近くまで来たので、格安理容店に入る。何度か利用したことがあって、基本的にカットだけなので、この安価とそこそこちゃんと切ってくれる、ということにいつも満足してるんだが、今回、とんでもなく高齢の理容師…

●四月期新番組メモ

12年4月期地上波新番組120401 日 06:30 ABC 聖闘士星矢Ω120401 日 07:00 YTV 宇宙兄弟120401 日 09:00 TVO ふるさと再生 日本の昔ばなし120402 月 18:00 TVO GON -ゴン-120402 月 25:35 SUN ゆるめいつ 3でぃ120402 月 26:08 YTV 緋色の欠片120402 月 26:38 …

Another第11話は、ちびりそうなくらい感動した

ストライクウィッチーズ劇場版公開記念その2・・・というタイトルですが、スト魔女はいっさい関係なく、ひたすら福圓MAD。死者を死に!ウルトラ☆ハッピー!!・・・福圓さんの演技にも感動の嵐。 おジャ魔女子高生は異常カーニバル 女子高生は異常でアイマスOP…

年度末目前

年度末目前ということで、雑用がやたら多い。TVアニメが切れ間の時期になるので、LDからDVDへの移行を少しでもやりたい、と思ってたのに、なかなか時間がとれねーなー。 『たまゆら』2期決定したらしい。

偽物語@ツキアカリノミツシルベ 戦姫絶唱まどか☆マギカ ハッピーガールズ。複合MADというらしい。なかなかの技術力。 破戒行使キルミール。キルミー@ジブリール4。 小梅(大正野球娘@タッチ)

○誕生日考

子供の時は誕生日というのはそれなりにイベントで、友達はもちろん、家族に祝ってもらうのが嬉しかったり、時にはプレゼントももらえたりするので楽しかったりするのだが、だいたい20を越えたあたりくらいから、そんなに嬉しくもなくなってくる。男女でどの…

モルグ街とスキュデリー老嬢

一般に『モルグ街の殺人』によって、近代推理小説の幕が切って落とされた、とされるが「推理小説」という形式に対してならば異論のある人は少ないだろう。確かに「Golden Twenties」を経て、理論やトリックが分類整理され、そのスタイルにおいて進化をとげて…

雨で高校野球は一日順延。

◎クトゥルフはパロ素材として、実はかなり優秀

まんが日本クトゥルフばなし・・・いや、漫画じゃなくて、日本昔話のパロなんだが、久々にモニターに映る文字列に爆笑させてもらった。(^_^;

△昔はこんなのが至る所にうようよいた

【社会】成田闘争の歴史忘れないため市民劇団が劇を上演 「人々が怒りや不安を抱えながらも、前向きに生きていたことを伝えたい」あえて元記事の方ではなく、まとめサイトの方をリンクしておく。というのも、昔はこういうのが日本国中いたるところにあって、…

春眠うつらうつら・・・

真っ青な誓い キルミー佐天さん。ちゃんとぱんつはいてるか〜 あの夏で待ってる -リコーダーとランドセル ド まど☆マギ×大空魔竜ガイキング 輝きのピングドラム 魔法少女まどか☆マギカ「勝利の魔法少女」・・・これ、以前も書いたんだけど、久しぶりに見て良か…

湯豆腐

豆腐は絹こしをそのまま食べる派、だったんだけど、思うところがあって、湯豆腐に挑戦。挑戦といっても、湯豆腐なんて湯に通して暖めるればしまいなので、さしたる苦労もないが、暖める湯に少しだけ顆粒のダシを加えて軽く煮込み、つゆにポン酢を少し混ぜた…

NHK教育の早朝番組

夕方本放送から早朝本放送になり、毎朝待機するのはたいへんなので『クッキンアイドル』は録画視聴をしているんだが(夕方に再放送もある)、その後ろにいつもちょこっと映っていた番組『あたし、ねこ』・・・これが最近お気に入り。オス猫のときに『おれ、ねこ…

◎CVでサッカーチームを組む

伊藤かな恵でサッカーのフォーメーション作ったったwwwwwwないす、であるな。ずーっと下まで見ていくと、花澤、みゆきち、名塚、明夫、中原麻衣、キタエリ、と出てきて、なかなか面白い。

●ログ倉庫

ログ倉庫なんかえらいもんができてたので、記念真紀子。これ、実況チャンネルとか、後で見返すのに便利かなぁ・・・。実況チャンネルって、すぐに流れちゃうからね。

春分目前

晴れてたこともあって、かなり暖かくなってきた。明日が春分か・・・体調落ちまくる冬は早く終わってほしい・・・。

羽生、NHK杯4連覇

トーナメントで4年連続優勝って、なにげにすごいな。ちなみに過去、4連覇はもとより、3連覇した棋士すらいなかった。2連覇でさえ、ごく初期のラジオ将棋の時代に大山(第4期〜第5期、54年度、55年度)と、羽生自身が過去に1度(第47期〜第48期、97年…

◇少子化対策

ユニークな少子化対策は「セックスをしよう!」・・・直球やな、おい。(笑)ただなぁ・・・。 経済的負担の軽減や待機児童の解消などは出産を控えている家庭にとっては願ってもないことですが、それが妊娠・出産に拍車をかけるでしょうか。むしろ深刻なのは若者…

全勝昇級と1期抜け

第70期順位戦が全級終了したんだが、今期はなんかいろいろとすごかった。A級:羽生善治二冠 9勝0敗 名人挑戦。B級2組:広瀬章人七段 10勝0敗 1期抜け。C級2組:阿部健治郎四段 10勝0敗 2期抜けC級2組:中村太地四段 10勝0敗 6期抜けC級2組…

少し痛みがひいてきた

薬剤をもらったから、というのもあってか、かなり痛みが引いてきた。根本的な治療はまだ始まったばかりだが、日常の痛みが軽減されてるのは実にありがたい。 しかし、薬があまりまくってしまうなぁ・・・。

じいさんホイホイ等

アイドルマスター Das ist die Liebe der Matrosen『狂乱のモンテカルロ』とアイマスという、すごいんだかなんだかよくわからん組み合わせ。(笑) アパッチ765軍。凶悪や。 アイマス@てなもんや三度笠・・・アイマス窓はとききどきこういうのがあるから侮れん。

◇吉本隆明氏死去

【吉本隆明氏死去】 戦後思想に圧倒的な影響 時代と格闘したカリスマ 若者を引きつけた吉本思想ググルで一番上にあった記事をリンクしておく。たぶんそんなに各紙、差がないだろう。訃報なので、その業績を上げて故人をしのんでいて、業績に関しては間違いな…