火星の月の下で

日記がわり。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムソフト

ケセルマイケル。(大日本スクリーン)ダスト除去ツール。高性能のペイントツールにもダスト除去機能はついていたりするので、どの程度の制度で作業ができるのか、がポイントかな。それと、ダスト以外にも下書きの鉛筆線なんかもうまくやればできるみたいな…

▲スーパーのキャベツは群馬産ばっかり

群馬と長野の一部が実はチェルノブイリ並に汚染されていた件 文部科学省が汚染マップを公表奈良でも、キャベツは群馬産ばっかり、というか最近はそれしか見てない。安価で仕入れた廃棄処理なのかもな。庶民感覚として「福島産以外なら大丈夫」みたいなのがあ…

激遅ブラウザ

FireFoxが7になって、激烈に遅くなった。「Firefox 7」正式版公開、メモリ使用量を大幅に削減 ・・・という記事もあるんだが、いったいどこの世界のFireFox7だ、と思ってしまうのう。メモリ使用量が爆発的に多くなって、速度が半分以下(体感的には1/3)、…

◇今のエアコンは2年で寿命なのか?

ちょっと涼しくなってきて、必要性がうすれてきたが、エアコンの故障、ほったらかし。冬場になるとシャレにならんので、直すか、買い換えるかした方が良いのはわかってるんだがな・・・。 しかしそれにしても、購入後2年(正確にはまだ2年経ってないけど)で…

▲選挙権と徴兵

全国の在日さん。選挙権取得おめでとう\(^o^)/ここ数日、この在日の徴兵問題を扱ったまとめ系ブログ、ニュウスをよく見るんだけど、これ、現実味あるんかなぁ・・・。ウラを取りたくていろいろと探してはいるんだけど、明快なものがない、というか「常識で考…

羽生、20連覇ならず

王座戦、渡辺が3連勝でタイトル奪取・羽生20連覇ならず(主催紙・日経) 将棋:渡辺竜王が王座奪取 羽生の連覇記録は19で止まる(毎日) 19連覇というのはものすごい数字で、20年間同一タイトルに出っぱなし、ということになる。これで、冗談半分に言われて…

おっさんホイホイはいいねえ

もしも暁美ほむらが伊福部昭の曲で戦っていたら。地球防衛ほむら。 漢娘なら。まどか☆マギカ@英雄。よくできてる。 【スイートプリキュア♪】キュアビート↑レオ♪【第21話偽OP】大百科。モロバシハミィにおおとりエレン。 【スイートプリキュア♪】たたかえ↑キ…

◇死海文書、オンラインで公開へ

死海文書、オンラインで公開へ なお、公開された文書は、次の5巻(日本語訳は参考)。 Great Isaiah Scroll (イザヤ全書, 1QIsaa)Temple Scroll (神殿の巻物, 11Q19)War Scroll (戦いの書, 1QM)Community Rule Scroll (教団規定, 1QS)Commentary on the Habakk…

◎らんま1/2実写化

「らんま1/2」がドラマ化! 天道あかね役に新○結衣(女優名で検索かけられたらいやなので、一部伏せ字)どうせ見ないから関係なかろう、とは思うものの、また好きな漫画がリョウジョクされてしまったような印象だな。映画とか、連続もの、とかではなくて、12…

◎改変期だというのに、精神的にいまひとつ

今年の夏に、エアコンが壊れたり、歯がかけたり、些末なことばかりとはいえ、悪いことが立て続けに重なったため、精神的にいささか疲労気味。そんなこともあってか、10月期アニメ新番組のリストを見ていても、心に疲れがたまって今ひとつ萌え上がらない。。。…

◇禿に朗報となるか

発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム まだ完全に禿げてしまっているわけではないが、かなりうすくなっている身としては、気になるニュウス。問題は時間との勝負かな。(笑)仮にこの研究がうまくいったとして、恩恵にあずかれるのは、20代から下だろうな…

柿がなった。しかしまだ青い。今年は食べられるのだろうか・・・。

手描きも度を超すと、プロの仕業に見える

【シュタゲMAD】不完全燃焼なんだろ? ただただ、唖然。手描きって・・・。あんまり関係ないけど、「不完全燃焼」と「スイッチがはいったら」・・・良い曲だよね。 。。。以下、ドォルズ・パロ。 まど神様ドォルズ【まどか☆マギカ×神様ドォルズOPパロ】 【MAD】…

◎ヴァンガード第37話

カードファイトヴァンガード第37話。・・・今回は軽い話だと思ってたら、脳天直撃級がきましたよ。(^_^) プリンセスメイデン、登場!(*^▽^*)た・・・たまりまへんな。前半で少し予告めいたものがありましたけど、コスプレして登場してくれるとは、嬉しい誤算。前半…

○シランペーを読む(現在進行形)

フィンランドの作家、というと、トペリウスとトーベ・ヤンソンの二人が真っ先に頭にうかぶのだけど、どちらもスウェーデン語系の作家。フィンランド語系、というと、このノーベル文学賞を受賞したシランペーが真っ先に想い浮かぶ。というわけでもないんだけ…

○黒街二人組

中国オタク的「ヘンな中国語タイトルになってた日本のアニメ」・・・を読ませていただく。(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むさんとこより) いろいろ上がってるんだけど、特に面白かったのが、以下。・藍色高達(BLUE GENDER)高達とはガンダムのことら…

近所で珍走団が大暴れ

深夜、というかまだ暗い早朝。珍走団が大暴れ。なんでこんな田舎に来て、マフラーふかしてブイブイいわせてんだ。

◇ソフトバンク、急落

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃〜ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売今朝流れた、けっこう衝撃的なニュウス。ワタクシもiPhoneにはすごく興味はあったものの、ソフトバンクだからなぁ・・・とかなり尻込みしていた。最大の理由は、都会住まいではなく、地…

◇今年も、10-01祭り

十月一日は、てんかいっぴんの日・・・ということで、今年も10月1日が目前に。しかし今年の10月1日は土曜日なので、学生とおばちゃんで、例年以上にごった返すんだろうなぁ・・・。

◇使いづらいなぁ・・・

Google+、招待なしでも使えるらしい、というので行ってみたんだけど、「投稿の仕方」がどこにも載っていない。画面を見てもそれらしいボタンがないし。一応できたことはできたけど、それがすむと、公開設定を決めなきゃならんし、それ以外にも使い勝手は相当…

○全敗確定

日本18-32トンガ。接戦にはなったけど、勝てず。おそらく唯一勝利の目があるとしたらこの試合だったので、事実上全敗確定。開幕戦のNZ-トンガ戦を見ていると、トンガの方が日本よりフィジカル面でだいぶ強そうだったので、よほどミスを少なくして集中しない…

台風到来

昨日、あんなことを書いてバチがあたったのか、うちの県にも台風襲来。(^_^;いまのところ雨はそれほどでもないんだけど、風がものすごい。さすがに外出はためらわれるレベル。

◇台風と気温

暑い暑い、て書いてたら、台風が来て、一気に気温低下。なんか県南部は、明治以来の大雨災害で、どうやら全国ニュウスにまでなっているようだが、こちら北部では少しパラついたぐらいで、台風被害、大雨被害というのはほとんどなし。その反面、昨日まで蒸し…

○英国は貴婦人の国

イギリスの形って胸の大きさ気にしてる女の子に見えるよね (画像あり)最初の方の「マンチェスター」で、ひでーな、と思ってたら、最後の「絵」にしてみました、で、のけぞる。(笑)ほんとうに日本人というのは、ダメなヘンタイの国ですね!これ、イングラン…

▲メモ

・東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに ちょっと眠いので、コメントは省略。とりあえず、メモがてら。契約農家から買ってる玄米、秋の分、どうしよう・・・。 ・スクエニがついにギャルゲーに手を出す FF9のガーネットみたいイラストのふとももねーちゃ…

なにかに憑かれたときは、メモ

最近、めまいがするのは、悪霊ならぬ、アホ霊に憑かれているからだ、という気がしててきた。

クルト・ザンデルリンク氏、死去

ドイツの指揮者クルト・ザンデルリンク氏が死去 【ベルリン=三好範英】DPA通信によると、ドイツの指揮者、クルト・ザンデルリンク氏が18日、ベルリンで死去した。98歳だった。 もう現役も引退されて、すっかり過去の人だったが、それでもいろいろと思い出は…

第59期王座戦第2局を、ニコニコが中継

第59期王座戦五番勝負第2局「羽生善治王座vs渡辺明竜王」 9月20日(火曜日)にウェスティン都ホテル京都で行われる第59期王座戦五番勝負第2局の模様をニコニコ生放送でお届けいたします。ニコニコ生放送用の大盤解説は森内俊之名人にご担当いただきます。 …

◎昨日、今日のアニメ

アニメブログに書くのはもう少し後になるだろうから、簡単に。 ・『神様のメモ帳』:昨日書いた通り、というか、その再確認みたいな印象。いろいろつっこみたいところもあるんだけど、どうも原作を読んでないと「それはギミックだ、レトリックだ」と言われか…

休日は眠い

なんつうか、それ程気温が高くないのに汗がダラダラでてくる。湿度のせいなんだろうけど、どうも今年の夏は例年以上に体力のそがれる夏になっている。老齢、ということなのかもしれんが・・・。