火星の月の下で

日記がわり。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両腕、痛む

両腕が痛くて、アニメブログの更新が辛かった。・・・寝違えたのかな。そんなわけで、先週の簡単な感想。これを軸にしてアニメブログの方を記録していこう。DarkerThanBlack:第4話。すばらしいデキ。もうちびりそうなくらい感激した。狂気を真正面から描いて…

ナカジマX

ナカジマX。

大阪へ!

Dさん、Vさん、ありがとさんでした。 29日はドリコミ、WHF神戸、外山恒一日本橋来るといろいろあったようですが。(^_^;

なのはMAD

ニコニコ更新。(笑) 管理局の白い悪魔は、MADがいっぱいでこたえられまへんな、ということで。 交響詩篇リリカルなのは。 リリカルなのはスクライド。かなみ的なのは。ナレつき。(笑) からくり拳豪伝スバルロード。 ギア戦士スバル。 勇者姫ヴィータ。ラスト…

ロストロポーヴィッチ氏・死去

>タス通信によると、ロシアの世界的なチェロ奏者で指揮者のムスティスラフ・ロストロポービッチ氏が27日、入院先のモスクワの病院で死去した。 とのこと。70年代によくLPで聴いたチェリストでした。ベートーヴェンのチェロソナタ、ドヴォルザーク、サンサー…

作画崩壊とか破綻とか

第2四半期の作品があらかた出揃ってきて、さっそく今期の破綻群も現れはじめた。アニメブログではあまり表立って「破綻」「崩壊」とは書いてないので、こっちで少しばかし補足。まず、グレンラガン第4話。作画崩壊ではなく、作品崩壊、かな。単にデザイン…

春の予定

4/30・WHF神戸。 5/4・オリゲーフェスタ68 6/10・コミコミ 6/17・サンクリ とりあえず、メモ。

税金

今度は自宅の方の固定資産税である。もうたまらんね。とりあえず払ったけど、2つで都合20万近くになるし、もうすっからけつ。来年の税金、払えるかなぁ、と今から心配になってくる・・・。

児童文学がヤバい件について

青い鳥文庫の『若おかみは小学生』を初めて書店で見たときには正直、けっこう驚いた。児童文学の挿絵に萌え系の絵を使う、っていうのは、決して最近になっておこったことではなく、主流ではなかったものの、アニメーターや、絵はうまいけど作品はイマイチっ…

サン・クリ35終了

つうことで、サンクリ35終了。一週間後にコミック1を控えている、っていうことでけっこう心配してたんだけど、一般の入りはどうだったんかなぁ・・・。順捜索のB館で、しかもほとんど動かなかったので、よくわからない。Bエリアに関して言えば、いつもとおりの…

サンクリとコミック1

明日、サンクリに行く予定。しかし、翌週にコミック1があり、ネットで見る限り、コミツク1の方が盛り上がってる気がするけど、どうなんだろうか。さすがに東京を離れて久しいので、2週続けて東京へはいけないこの辛さ。東京・埼玉では、はしかが大流行し…

武装ずきん他

ニコニコだけどメモ。 武装ずきん。武装錬金、音素材としては一流ですな。 Shuffle地獄予告。 ひぐらしShuffle。これは完全にメモ用。 ひだまりMAD。 武装錬金OP風Fate/stay night。 シムーンMAD。 特盛・水銀燈。7分以上あるけど、最高の萌えMAD。 アルカ…

換骨奪胎・ロミオとジュリエット

ゴンゾの『ロミオ×ジュリエット』第1話を見た。見たんだけど・・・『巌窟王』の時以上に換骨奪胎が激しいので、けっこう頭をかかえちゃうね。(笑)SF設定にして作り直す、って聞いてたので、たぶん一番変わるのはロミオの設定だろうなぁ、と思ってた。原作はあま…

なのは関連

ニコニコ・メモ。とりあえず、なのは関連。砂上の幸福。ヴォルケン視点の悲劇的MAD。無敵書籍リインフォー3。ザンボット・ヴォルケンズ。聖戦士ベルカテイン。ダンバイン、フルコーラス。(笑)新魔法戦騎リリカルはやてW。あっとる・・・。(^_^;なのはさんが通…

今年のDoGA

CGAコンテスト作品発表会、今年のスケジュールが出てたので、簡単にメモ。5月19日・エルおおさか(大阪府立労働センター)で開催予定。東京は知らん。(笑)しかしエルおおさかってどこだ?今年は中ノ島じゃないのかな?

ムターのブルッフ・ヴァイオリン協奏曲第1番

買ってたのをすっかり忘れてた、ムター&カラヤンのブルッフ第1番。一応簡単にデータ。ブルッフ作曲・ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26アンネ・ゾフィ・ムター(Vn)ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)ベルリンフィルハーモニー管弦楽団録音:ザル…

家庭菜園を始める

大阪、東京時代はマンションのベランダでやったプランター野菜。ようやく100円ショップでプランターを買ってきたので、土を入れてスタート。とりあえず大好物のネギ、ニラから。とにかくこっちへ引っ越してきてから、ネギを買いにいってる、っていうのがどう…

ひとひらに見る学校描写

まだ未見のものとか、関西で放映予定がたってないものとかいくつかあるけど、4月期アニメがだいたい出揃った。細かいことはアニメブログでやってるので、気に入った点を追加的に少し残しておく。今期作品では、ジーグ、グレンラガン、ダーカーザン、瀬戸の…

劇場版は来週らしい

劇場版は来週らしい。いぬかみっとかいろいろ。黄金週間あわせ、ってことかな。行きたいような行くのはめんどいような。上映館が限られてるようなら断念しよう。

原子炉実験所ツアー

先週土曜日に京大原子炉が一般公開されていたらしくて、友人数人がツアーと称して見学してきた。私自身は行ってないので、伝聞情報だけど、なんかあっち系の団体さんとかも来ていたらしい。大半が地元(大阪・熊取)の人だったらしい、とのことなので、わざ…

らき☆すた に想う

けっこう斬新なOPで話題になってる『らき☆すた』だけど、相変わらずの物量作戦だったので、どっちかっつうとEDの「キョーダイン」の方がインパクトが強かった。動画をまったく使わずカラオケの扉だけ描いて、平野綾が「♪ダ、ダ、ダダダダ ダダ星の〜」と歌い…

2月分終了

長かったけど、ようやく2月の入院していた間のビデオ処理が終了。消化していく先から新たなのがたまってくるので、もう3月上旬まで、頭が変になりそうだった。(^_^;残番組数、かろうじて2ケタで留まってたけど、3桁越えてたら、もう引退してたかもしれん…

イエネコがイヌみたいにデカくならないのは、大きくなると危険だからなそうな。なんとなくわかる。うちのも、遊びがすぎたときは、とんでもなく獰猛で戦闘力の高さがうかがえるときがある。可愛いのは、あの敏捷さも幾分かはあるんだろうけど、大きなサイズ…

メイド協会?

日本メイド協会?いったい何がしたいのだろうか・・・。なんか売れるからオレらにもいっちょかませろ、ってことなんかねぇ。それにしても「メイド検定」って。(笑)で、年間3000円払えば、メイド検定の受験資格ができます、っていうのも、ロコツだよなぁ。そもそ…

関節痛でダウン

豊中へは行ったんだが、足の関節痛でダウン。従って神戸のなのフェスにはいけず。ただまぁ、なのフェスはえらい混みようだったらしいので、この足の痛みを思うと、行かずに正解だったかな、という気もしている。階段を下りるのがけっこう辛い。どのくらい続…

クヌート

ドイツのベルリン動物園で、母クマの育児放棄により一時は安楽死の危機にひんしたシロクマの赤ちゃん「クヌート」についての記事があった。この、シロクマの育児放棄→飼育員が保護、飼育→愛護団体等が反対、っていう図式は以前別のニュースで読んでたけど、…

少年サンデーがやばいらしい

痛いニュースさんとこの記事で見たけど、サンデー、100万部切ってるのか。その中にもリンク貼られてるけど、コミック誌の部数水準を見てると、チャンピオンの方が悲惨じゃねーか、と思ってしまった。・・・チャンピオンが一番面白いのに。(笑)さて、キングの道…

辞書

地方にひっこんでしまうと困るのが、辞書。もちろん、英和とか独和とか古文とか漢和とかいった、当然手許においてあるべきものではなく、特殊なヤツね。古代ペルシア語とかアラム語とか。日本語でひけるものではなく、たいてい英語、ドイツ語、フランス語と…

今年のイースター

ネットラジオで海外音楽をたまに聴くんだけど、国内のアニメなんかと違って、もう苦労の連続で、なかなかうまくいかない。うまく聞けたとき、それが名演だったりすると、感涙ものなんだけど、そこに到達するまでの苦労がなかなかしんどい。特に欧州メインに…

ここは生活ブログ

固定資産税の請求がきた。入院とかしてたので、今年は特にこたえるな。 てけとーに転載。 ・月曜日 01:15 KBS 一騎当千 Dragon Destiny #AT-X 07.02.26 10:30 01:30 SUN ぼくらの(RED GARDENの後枠) 18:00 TVO ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タ…