火星の月の下で

日記がわり。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の幻獣

「かわいいけど恐ろしい「寄生虫『ケモミミモドキ』」の生態が描かれたイラストに反応続々…「宿主はどれくらい操られるのか」「これはガチ」など」(togetter:1551417) ケモミミの素が幻獣みたいに紹介されてて面白かった。

奈良公園で鹿に追い回される

所用で県庁に行ってたのでその帰り、奈良公園側を歩いていると、鹿の集団に出くわす。 外国人観光客が減っているものの、3月頃に比べると少しは回復している奈良公園。 そこで久しぶりに鹿せんべいでもやってみよう、と思い一つ買うと、満を持していたかの…

異世界漫画の秀逸なまとめ

「異世界漫画100作品読んでみた」(togetter:1512275) 「異世界ものマンガを25作品ほどまとめて紹介します」(ps://www.tyoshiki.com/entry/2020/05/17/064728) 「異世界漫画100作品読んでみた りた~んず」(togetter:1550076)以前も少し触れた…

むしろ、そんなにしてたんか、という感想

「「若者のセックス離れ」がアメリカでも深刻だと判明」 (tps://news.livedoor.com/article/detail/18450295/) ふんふん、と思いながら読んでたら、次のこれでびっくり仰天。(笑) 最新の調査では「18歳から24歳の男性の3人に1人は1年以上セックスしてい…

近縁業界同姓同名事件(事件ではない)

「「これは仕方ない」から「なぜ間違う?」まで〜漫画・アニメ周辺業界での「同姓同名・似た名前(雰囲気?)」事件簿」(togetter:1549470) いろんな例が挙げられてて、けっこう知らないものもあったので、なんか勉強になるなぁ、な気分。 私だとまず一番…

夏至もすぎてしまった

年取ると、二十四節気の通過がほんとに多くなる。 今年の夏至は6月20日だったので、一週間近く経ってから気づいた。 かなりなさけない。都知事選、他の自治体なのに、登場メンバーに多様性がありすぎで、見ていてあきない。 ネットの下馬評では、現職の圧勝…

大阪都構想についての、東京FMでのラジオ解説

「「大阪都構想」ネット上の反応は…?「地名が変わるのが嫌だ」「住民サービスに影響が出そう」」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/c50dafb8de1e6dedd19009394a501fc5deb63655) なんか住民投票で可決されたら一気に実現してしまいそうな勢いだけど、国政…

大阪古書会館

毎月月末にやってる大阪古書会館の古書市。 新型コロナ禍で数か月休止になってて、今月からようやく再開されたみたいだったので、日曜日に行ってみた。 もうかなり久しぶりだったので、道順を忘れてしまい、かなりウロウロ。 スマホの地図を見ながら行ったら…

給付金申請を出してきた

当初、30万って話を聞かされていたあとの10万だったので、気乗りしなかったんだけど、とりあえず。 しかしいちいちコピーをとらにゃいかんのは、めんどくさいですのう。

都知事選考

「蓮舫「『正直 誠実』。私の宇〇宮け〇じ候補の強い印象です」 ネット「慰安婦に謝罪してさらに金払うって人を支持できません」」 (p://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-62437.html) よその自治体の話なのでここでとやかく言うべきことじゃないのだが、…

法事が始まる

例年春にやってた法事が、今年は例のウィルス騒動で延期。 この梅雨時にやることになったので、いろいろとトラブルが起こることが予想される。 けっこう頭痛い。

大雨警報

ぐっすり寝てたので気づかなかったんだが、うちの市町村に大雨警報が出ていたらしい。 近くに河川もないし、田舎と住宅地の間みたいなところなので、外に出てみても大した被害は出てないっぽい。 ここいらで大雨による地域被害が出るとしたら、地滑りとかか…

風邪っぽい

梅雨とは思えないほどの強い雨。 おかげで気温が下がったので少し楽なんだけど、下着のまま寝てしまったせいか、風邪っぽい。 70近い老人が、ランニングとパンツだけで掛け布団もなく寝ちゃあいかんよな。このじとじとした季節が過ぎると、殺人的な暑さ到来…

ついにWW1も超える

「米国の新型コロナ死者数、第1次世界大戦を超える」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3288800) 4月末にベトナム戦争戦死者数を超え、そして今度は第一次世界大戦の死者数を超過。 第一次大戦ではかなり遅れてからの参戦で、欧州諸国に比べ死者数が少なか…

暴露話は面白い時と気分が悪くなる時があるが、これは面白い方・・・かな?

「元アイマス声優の暴露配信がやばい」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-37394.html) 放送は聞いてないんだけど、リアルタイムでついった見てたので、これ関連が流れてきて面白かった。 もっと辛辣なまとめもあったけど、このあたりが妥当かな。…

他県民の立場から

都知事選・立候補者がそろそろ出そろってきて、あと可能性がありそうなのは堀江氏くらい? 他県民なので、まぁどうでもいいというか、傍観しているだけなんだけど、少しうらやましくもある。前にも書いたけど。 地方都市の知事選挙って、土建屋かK産党しか…

公式戦椅子対局

第70回NHK杯将棋トーナメント、1回戦第5局、中村(大)-谷川戦。 新型コロナ禍でしばらく中止になってた今年度のNHK杯が再開されたのだが、テーブル+椅子対局となり、両者の間にアクリル版が2枚。 もちろんマスクをして対局・・・という、なんかものすごい光…

メリケンの家庭菜園

「シアトルのANTIFA占拠地域で農業が始まった・・・・」(togetter:1542042) ちょっと目を疑った。 ここに載せられている写真しか知らないので、ここだけ見ての判断なんだけど・・・。 メリケンってけっこう家や敷地が大きくて広いし、庭なんかでも皆手入れし…

アベノマスク、きた!

今朝、郵便受けを見たら、アベノマスクが投函されてた。 うちみたいな地方都市にも届いたので、こりゃもう全国的に届いているのかな。 うちは布マスクがなくて、来客用にストックしてた花粉症用の使い捨てマスク(マスク工業会印入り)が大量に残ってたので…

梅雨

まだニュウスは見てないけど、たぶん奈良でも今日か、昨日くらいから梅雨入り。 今日は朝からずっと降ってる。 梅雨時の雨は、台風シーズンの秋みたいな強い雨ではなくしとしと降るので、それほど嫌な気分にはならないものの、古い住宅に住んでることもあり…

足指の負傷、まだ痛い。 老化かなぁ、治りが遅いような気がする。

足の生爪・・・

つまずいて、足の生爪が・・・。 痛いので、今日はもう寝る。

キワモノ見たさでちょっと見たいかも

「『24時間テレビ』に仰天プラン!? 24時間マラソンは“ランニングマシン方式”を採用か」 (ps://www.cyzo.com/2020/06/post_243214_entry.html) もしも再び感染爆発していた場合、マラソン自体を中止にするか、ランニングマシーンで42.195キロという話が浮上…

第21回「決戦!桶狭間」

『麒麟がくる』第21回、視聴。 帰蝶が信長をウルウル目で心配していたり、信長が敵兵力の計算を瞬時にやってたり勝手に子供作ってたり、家康が苦悩したり、三河武士がけっこう怖そうだったり、主人公なのに第一部最終回の出番が戦のあとだけだったり、いろい…

これもアニメ・漫画文化の精華だと思ふ

「70年代のヤベぇ過激派の教義からの連想でアメリカで真女神転生がトレンド入り、繰り返す、真女神転生がトレンド入り」(togetter:1537192) 昭和末期のディストピアものは、確かにその直前に70年安保における若者文化の瞬間的敗北が頭にあったけど、多く…

正則アラビア語

「小池都知事の学歴詐称疑惑 任期4年最後の一般質問で元都民ファ・上田令子都議に追及されるもかわす」 (tps://blogos.com/article/462205/) 昨日の記事なんだけど、面白そうだったので少しだけ。カイロ大学というと、10世紀後半に創建されたあの世界最古…

秋田県の本格ソーセージ

ちょいメモ。 「秋田発・ソーセージ革命【ポルミート】」 (ps://www.47club.jp/05M-000069ujo/) お値段が普通だったので、評判の秋田ソーセージ、機会があれば注文してみよう。

ネタがないので、よもやま感想

「婚活中だけどハードル下げてもまともな相手がいない。34歳だけど子供がほしい」 (p://kijosoku.com/archives/56823643.html) これ、男の側が言ってるのなら「まぁ、頑張れ」ですむけど、女の側だからなぁ。 興味深かったのは、ここ。 理想 年収700万以上…

R党とテロ組織

「R憲民主党がアメリカでテロ組織認定されたAntifaとつながっている疑惑が浮上してtwitter炎上「説明責任を果たせ」との声…立〇民主党議員がテロ組織のデモに参加してしまう」 (tp://hamusoku.com/archives/10240986.html) (ps://twitter.com/search?q=A…

ジョージ秋山氏、亡くなる

振れ幅の大きな漫画家さんでしたので、好きな作品は人によってかなり違うだろう。 私の場合だと『ザ・ムーン』と『銭ゲバ』『アシュラ』かなぁ。逆に代表作の一つに数えられる『浮浪雲』なんかはあんまり好きじゃなかった。 いろいろ面白いエピソードも豊富…