火星の月の下で

日記がわり。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週、今週の『どろろ』がいまひとつ。 アニオリ自体に対してはそれほど否定的ではないんだけど、やるんなら作品の世界観にあわせてほしい。 『どろろ』でハッピーエンドなエピソードなんか見たくないんだよ、わかってねーなー。 来週があの「無残帖」をやる…

魔女劇について、調べ中。 でもたぶん発表する機会はないかな・・・今のところなにか統一された思潮みたいなものが感じられないので。 それと、古書の飾り文字を読むのは、もうかなり目が疲れる歳になってきた。

・超電動ロボ 鉄人28号FX 『DREAMS』(sm5442579) 異様にかっこいいFX。 ・ジャイアントオー(sm17921219) Gロボ+ビッグオー。

病院に行った。 どうも検査の数値が芳しくない。 例年冬には数値が悪くなるのだが、今年は過去最悪。 まだ目立った自覚症状は出ていないが、自覚症状が出たらもう末期なのかも知れない。 ともかく、まだまだ節制と養生が必要なようである。 歳を考えたら仕方…

関口の『冠詞』を引っ張り出してきて拾い読み。 関口が面白いってのもあるけど、語学書読むのは楽しいね。

三越の艦これコラボ、高額商品が速攻完売。 (p://onecall2ch.com/archives/9335931.html) 千円、二千円代のものもあるけど、5桁越え商品が開店と同時に速攻完売。 リンク先にも出てくるけど、総数がわからないので「完売」にどの程度の意味があるかは不明…

ちょっと古いのを回顧してみる。 ・グリコーゲンX2000vs堀江美都子(sm24726503) ・超電動ロボ 鉄人28号FX 『DREAMS』(sm5442579)・・・ムダにかっこいい。(^_^) ・ジャイアントオー(sm17921219) ・[このすば]めぐみんが這いよってくるそうです(sm…

実写化の予言的顛末

『かぐや様』実写化のニュウスを聞いてのけぞっていたんだが、配役を見て再びのけぞる。 白銀会長役が平●紫耀って人らしいのだが、これ原作で以前徹底してダメ出しされてんだよなぁ。 ミコ「会長は敵である私を助けてくれた、でも顔が全然タイプじゃない」 …

愛好家の心を踏みにじる偉人の擬人化ゲーム

これなんかも固有名詞、というか具体的なゲーム名を書いたらいかんやつだろうけど・・・わかってしまうかな。とあるネットゲームで、ハンス・クリスチャン・アンデルセンがついに実装化されてしまったらしい。 そこで『人魚姫』についてどーたらこーたら、って…

固有名詞は極力書かない・・・これだけでけっこう「日記」的要素が出てくるな。 なにかを表現する、発表する、というブログ、SNSであればその逆が必須で、さらにそこに数字とかのエビデンスがある方が良い時もあるんだろうけど、日記なので変なところの網にひっ…

舌を口腔に入れただけ

アニメも面白いけど、原作マンガはさらにその上を行っている『かぐや様』・・・先週から今週への流れがすごかった。 いろんな漫画読みさんが衝撃を受けてまとめてるけど、とりあえずこのあたり。 ・ヤマカム様とこの記事。(ps://yamakamu.net/kaguya128) ・ぴ…

『艦これ』CG人気データ。 「駄文にゅうす」様経由で、『艦これ』CGがどのくらい描かれているのか、というデータ。 Pixiv人気艦娘調査。 (p://mubouan.hatenablog.com/entry/2019/02/12/200200) あー、だいたい予想した通りかな、駆逐艦系に興味が薄かった…

『デンマーク文学史』を読んでるんだが、綴字改正前の版なのですごく読みやすい。 やはり現在のデンマーク語正書法はどうも読みづらくていかんな。 ただ欠点は1930年代の書籍なので、戦後どころか20世紀文学がほとんどないってことくらい。 20世紀ものを中心…

舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」

舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」 (ps://www.famitsu.com/news/201902/15172058.html) 大方のマンガ・アニメファンと同様、ワタクシも基本的に二次元作品の実写化には不快感しかない方なのだが、これはいったいどうやるのか、舞台手法…

なら瑠璃絵

今年のなら瑠璃絵を最終日目前に見てきたんだが、会場が広いので全部歩いてみようと思ったらかなり疲れる。 疲労のためか手がブレてなかなかうまく写真も撮れず、ぐったりして帰宅。 注文しておいた北欧の古書が届いていたので、休んだのちそれをじっくり読…

【悲報】艦これ、韓国でDMMが「不法なインターネットサイト」に認定されアクセスを遮断される (onecall2ch.com/archives/9331893.html) 悲報・・・? いや、むしろセルフ鎖国してくれるのなら喜んでる人の方が多いと思うが。 DMM側にとっては悲報・・・かもしれ…

腰痛がブリ返して、一日中家で横になってた。 たまっている録画を消化できたのでちょうど良かったんだけど、横になって視聴してるといつのまにか寝ていたりするので、あんまり頭に入ってこない、という弊害が。

紀元節。 さすがにあの街宣車の群れの中へ飛び込んでいくのは疲れる歳になってきたので、もう行かない。 いや、別に危害を加えられたこととかないんだけど、目があったりしたときの気まずさと言ったら・・・。 最近は橿原神宮以外でも、ちょっとした古社、大社…

車の維持費

「車の維持費高すぎィ!」 (p://military38.com/archives/53010886.html) 僻地とまではいかないが田舎民で一応家に車庫もついてるけど、車なしでなんとかやれている。 ということは、ネット上でよく揶揄的に言われている「田舎」まではいってないのかしら…

ベラの衝撃

そこそこ程度には話題になっているみたいな『妖怪人間ベラ』なんだけど、 「モルジアナに似ている」・・・これはまだいいとして 「あの五輪○弓みたいな顔が良かったのに」っていう意見が多くて、失笑。 キミらそれ、五輪さんへの褒め言葉として言ってないでしょ…

夢見りあむと、新・妖怪人間ベラ

「デレマスで新アイドルにザコメンタルを自称する「夢見りあむ」が登場!胸囲のB95にVtuberみたいな見た目で承認欲求ポエマーでもう個性の洪水」(togetter:1316893) 夢見りあむ、か・・・、憶えておこう。 それにしてもデレマス、昔からイロモノ要素はそれな…

「東京湾岸の再開発地区「ウォーターズ竹芝」 JR東日本」 (ps://www.asahi.com/articles/ASM260GPQM25ULFA02W.html) 「waters」には俗語で「小便をする」と言う意味があるのだが・・・。

ベルイマンの『モーツァルト・魔笛』を視聴鑑賞。 40年ぶりくらいである。懐かしいことこの上ない。

みりんを飲んで酔ってしまう。 なさけなや。よく考えたらみりんって、アルコール度11%~14%くらいなんで、ワインぐらいは優にあるもんな。 それを鍋に入れてガブガブ飲んでたら、そりゃ回るわな。 ・・・実は鍋にいれるとエタノール分はとんでしまうと過信し…

ちょっと読みたい本が出て来たので、デンマーク語を再勉強中。 昔は苦労した発音をとばして「読むため」だけに特化させると、それほど難しくないな。 もちろん過去に一度徹底的にやったから、という遺産が効いているんだとは思うが。 四半世紀、まったくと言…

鶏の塩鍋作って食べたんだけど、あれって置いとくと出汁が変色するね。 味も変わるし、少し要注意かも。 今までの魚鍋、牡蠣鍋、牛鍋なんかと同じ感覚で大量に作ってちびちび食べる、というのはむいてないようであるな。 鶏肉の方に原因があるのか、出汁の方…

「「劇場版 響け!ユーフォニアム」久美子と麗奈が見つめ合う特典付ペア前売券」 (ps://natalie.mu/comic/news/318361) 4月公開『誓いのフィナーレ』ムービーチケットが8日から発売されるらしい。 日が迫ってくると、ドキドキするものがあるのう。今日は…

一月期の新作。 二月になったので、一月期の新作を振り返ってみる。 前にも書いた通り、前期・昨年十月期が豊作だった反動か、好みの作品が少なかった。 A級。 ・どろろ。 ・マナリアフレンズ。 ・かぐや様は告らせたい。 ・・・いまの所この3本が視聴の柱に…