火星の月の下で

日記がわり。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値

別HNで、保存用もかねてLivedoorの方でもブログを作ってたのだけど、ちょっと知り合いから「更新の反映ができていない」ということを聞いて、調べてみた。確かに、更新しても反映がされない。されているブログもあれば、そうでないところもある。それでいろ…

吸血鬼

昔の文庫本を整理してたら、Reclam文庫のDeutsche Balladenが出てきたので、パラパラと拾い読み。 GoetheのDie Braut von Korinth(コリントの花嫁)があったので、今日は吸血鬼のことについていろいろヨタゴトを記録。 吸血鬼が死体である、ということを指…

◎メルヘブン 第13話

スノウやドロシーがアップになったときの絵が、ちょびっとだけグレードアップしててよかった。特にドロシー、ジェラシーキャラになるのね。同じ主人公モテモテヴァージョンになるのなら、ジェネシスみたいにした方がオモロイと思うんだけどなぁ。でもまぁ、…

◎ジェネシス 第12話

ルージ君争奪戦は一段落して(笑)、けっこうシリアスな展開、なんだけど、セイジュウロウの咳が気になるなぁ。ひょっとして死亡フラグ?(^_^; ルージ君にカラダを密着されて、乳を揺すって大喜びのコト姉とか、ツンデレ属性本領発揮のミィとか、出番は少なく…

◎うえきの法則 第13話

テンコよすぎ、っちゅうか、あんなに可愛い声でいいんかい、とおもわず転げまわってしまったのは、内緒です。むぅ、これから、あいちんとテンコのダブル・ヴォイス・ボンバーが炸裂するのか、と思うと、ワクワクがとまらねーぜ。

◎絶対少年 第6話

どうも、キャラ絵さえ萌え絵にしときゃ、どんな実験的なことでも大目に見てもらえる、とばかりに、やりたい放題の感がしなくもなかったのですが、なんとなくテーマみたいなものが見えてきましたかね。とは言っても、被膜の存在、っていうのは、薄くなると境…

暑い

冬眠する生物を飼育しているので、気温を毎日つけているのですが、ここ数年、夏と冬が5〜6週早くなってるような気がします。だいたい、夏至とか冬至とかが来て1〜1.5ヶ月くらいに日本の厚さのピークが来ていたように思うのですが、どうもここ10年くらいは…

いよいよ発売?

以前ちょこっと触れた、ちまきingさんのあふがにすタン書籍化なんだが、どうやら表紙のデザインが決定したみたい。 http://www.getchu.com/soft.phtml?id=190021 あー、ウェブページそのまま感と、背景の写真(?)から、資料性みたいなのが垣間見えて、ちょっ…

常識という幻想

ちょっと前のことになるが、将棋の加藤一二三九段が銀河戦で「待った」*1をした件について、ネットでも少しだけ話題になってみたいだったのですが、その中で、「棋士のニックネームやエピソード」をまとめたページが立ち上がっていた。内容としては、将棋フ…

◎バジリスク 第11話

いよいよ忍者死闘道中。忍法合戦もいよいよ後半へ。甲賀組道中を偵察の名のもとに強襲する、念鬼と蛍火、一方、伊賀組へ単身仕掛けに出る霞刑部。いよいよ佳境に突入ですなぁ。大好きな蛍火がたぶん来週、佐衛門に討たれると思うのが、ちょっと残念ですが。…

◎陰陽大戦記 第38話

ついに正体を見せた、神流のガシン。いままでのネタふりがよかったせいか、正体自体は視聴者には数話前から語られていたわけですが、それでもドキドキしました。前回のフリで少しあった、「天流宗家を襲ったのが、実はコゲンタでした」っていうのが、案外あ…

今晩はカラオケ

ケーブル局から、来月の番組表がきた。 アニマックスで、ナージャの再放映が始まるようだ。嬉しい。(^_^) いやぁ、だって、本放映の頃は、ビデオ録画だったし、けっこう落としてる回もあったし、EDはすごく良かったし、民族衣装大好き人間としては、もう一度…

◎Bleach 第37話

こういう集団戦闘ものにはよくあるとはいえ、主人公が出てこない回、っていうのも。(^_^; いや、まぁ、回想の中には出てきたけどさ。それにしても、茶渡と春水、どっちもいいヤツだねぇ、顔はブサ系だけど。こういうヴァリエーションのあるキャラを配置して…

◎アイシールド21 第12話

賊学カメレオンズとの練習試合・・・なんだけど、すごいネーミングですなぁ。(笑)ただ、こんなに矢継ぎ早に試合が続くと、どうみ動画に動きが少ない、っていう点が目についてしまうよ。。。鈴音ちゃんもまだまだ先だし。もっとも今回、タッチダウンを見て…

◎エマ 最終回

かなり遅れたけど、最終回だったので、少しだけ触れておく。話数を考えると、ここで切ったことや、あの終わり方は納得いく部類だったと思う。原作派の方から「駅で二人をあわせちゃだめだろう」という意見もあったようだけど(確かに原作読んでいる立場とし…

◎ムシキング 第12話

もう一人の少年・・・なんだけど、OPでは最初からずっと現れてて、なんとなく、外見クール内面ソフト、みたいな印象だったんだけど・・・なんか全然違ってたね。好戦的で、独善的な印象だったんだけど、まぁ、主人公一向に関わりあいたくない、という考えは…

明日はカラオケ

ブログについてつまらんことをグダグダ書いてたんだけど、どうもまとまりが悪すぎるので削除。(^_^; 明日はカラオケ楽しいな。なんか土日の消化に手間取って、なかなか乾燥をかけなかったけど、そろそろ書いていこうと思う。・・・でもだいぶ遅れたかな。ま…

乳体力学

よそにあった小ネタなんだけど、面白かったので、メモがわりに。 >>胸ってあんなに揺れるもんなのか。>乳体力学というのがあってだな。 粉体力学とか流体力学とかは知っていたが、こんな学問まであったのか。(笑)

サンクリに行ってきた

そんなわけで少し不調。山のようにたまっているビデオを見つめて、しばしため息。しかし消化せんと次が入らないので、睡眠不足は解消していない。あうー。サンクリの感想・・・ ここんとこたて続けに行ってるせいか、もう大阪がコミコミで東京はサンクリ、っ…

◎LOVELESS 第9話

先週、野球中継の延長にうっかりしてて、LOVELESS第9話「SKINLESS」を録り逃す。そこで困ったときのD氏、というわけで、豊中まで出向いてバックアップさせてもらう。どもありがとうごぜーました、D氏。で、その第9話、第8話からの江夜+倭カップルとの話…

◎フェイク 第22話

こっちも大陸シフト。まぁ、フェイクはストーリィとCV主導みたいなもんだからそれほど気にはならなかったけど。しかしあれだな、ロシア女っていうと、なんでもかんでもウォッカ太りにしてしまうデザインというのは、そろそろ脱却してほしいと思うんだが。信…

◎ジェネシス 第10話

強烈な大陸シフト。こういうのを見ると、日本のアニメの将来が暗くなってしまう。・・・デザインとかはいいのになぁ。土下座のとことか、なんとかならんかったのか。痛々しすぎるよ、作画。ミィが急に巨乳になってしまい、ちょっと節操がないというか統一が…

奈良

幼女誘拐殺人魔が出たり、騒音ババアが出たりで、どうも奈良の印象が悪い。住んでる人間には、ちょっとだけ辛いです。ただまぁ、奈良と言っても、奈良市・生駒市とそれ以外ではちょっと感じが違うんだよね、住民の感覚というか。奈良市・生駒市は、近鉄奈良…

◎ウルトラマニアック 第2話

アニマックスでやってる方。以前の衛星ではちゃんと見てなかったので、事実上の初見。先週の第1話から、しっかり録画保存しています。(^_^) なんといっても、下笠美穂+藤井まきのコンビなんで、絵はこの手の少女ものの奥行きのない原作絵からはかなり進化…

◎絶対少年 第4話

かなりネタふりの回っぽくて、話自体はそれほど進んだ気がしない。潮音、タク、美紀、歩、の四人が並ぶところ、話の人間関係の方のポイントが隠れているようでなかなかに興味深い。今のところ、阪倉はお邪魔虫の域を出ていないんだけど、これも今後この四人…

中華バイキング

D氏と中華バイキングを食べに行く。ここんとこ週末食い放題は焼肉づいてたので、中華はちょっとだけ久しぶり。場所は伊丹で、900円。これはリーズナブルです。・・・なのですが、どうもいつものように、何皿もあけることができなかった。決して体調を落とし…

◎ふたご姫 第11話

ネコメイド萌え。レギュラーだよね?(^_^;

ヲタのシェークスピア

昭和8年刊行の「中央公論社版・坪内逍遥訳ヂョン王(シェイクスピア)」の序文に面白いエピソードが紹介されている。「有名な将軍マーボローは、わが座右の愛読書は只二種、修身処世のためには『バイブル』、わが国史を知るためには、シェークスピヤの史劇…

◎ムシキング 第10話

「少女と魔女」・・・なんだけど、なんか良い。絵はもちろんのこと、話もいつもと違う感じで、クワガタが出てきてやっとムシキングだと気が付いた。ちなちなの生贄少女、使い捨てにするのは惜しいし、その母親もクォリティ高いし、パムは縛られてるしで、見…

◎陰陽大戦記 第36話

オオスミはあれで退場なんですかね? わざと自分が自滅する方向へ誘導していっているみたいに見えるのは、たとえデータ収集という目的があること、オオスミ自身の変態的性癖とかいうことを考慮に入れても、ちょっと行動原理がよくわからない。あれをMって言…